※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
妊娠・出産

切迫早産で入院中、子宮頸管縮小手術を受け、退院後の自宅安静について悩んでいます。家族の協力がある中、階段のある実家かマンションか悩んでいます。

切迫早産で入院になって自宅安静で退院する予定なのですが
アドバイス下さい🙇‍♀️!
21w5dで切迫流産になり子宮頸管15.6mmで
個人病院になりました。
22w5d入院中の診察で更に縮んでおり
大学病院へ搬送されその時で6mm程でした。
24w1dで子宮頸管縫縮手術(マクド術)を受けて
一時はリトドリンに+マグセント点滴でしたが
今は張りも落ち着き(1日に何回かは張るけど)
リトドリン1A15まで下がり月曜日に点滴を抜く予定です。
今の頚管は1.5cmほどで短いけど
大学病院へ来てから横這いなのと手術も受けてるからと
点滴を抜いて落ち着けば退院とのことです。
(無理矢理ではないので💦短いから危ないよ!など
マイナスなコメントはいらないです🙇‍♀️💦)

今は旦那義母私の実家で協力してもらい
上の子を見てもらってる状態で
私の家に義母が泊まりに来てくれて上の子を見てくれていて
旦那が居る時は旦那ですが
旦那も義母も無理な時は私の実家にお世話になってます。

それで退院後なのですが
周りは今まで通りで行く予定なのですが
私だけ実家に戻るか悩んでます💧
それでも可能なのですが
実家が一軒家で自分の家はマンションで
ワンフロアで
一軒家なので一階がお風呂二階にリビングがあり
実家に帰るなら二階で過ごすことになるのですが
階段があるのがネックで💦
お風呂のたびに下に降りてまた上がらないといけないし
それならワンフロアの我が家のほうがいいのか、、と
悩んでます😭💧

退院後の自宅安静の仕方を教えてください🙇‍♀️
家族は協力的で
トイレ食事シャワー以外は横になっておくことは
可能です🙇‍♀️

コメント

ママリ

1人目の時は私は自分だけ実家に帰りひたすら寝ました
シャワーも3日我慢しました
でも再入院なりました
子供は義母がみてくれました
2人目は36週、6ミリで退院しましたが一向に産まれず39週でした😵‍💫💦

  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    コメントありがとうございます😭✨
    実家戻られたんですね!
    ちなみに階段有でしたか?🥲

    2人目そんなに持ってくれたんですね😭💕
    今の私からしたら羨ましい話です( ; _ ; )!

    • 12月24日
ママリ

二階建てですが自分の部屋が一階だったのでそこで
ご飯とトイレ以外はずっと寝てました🙇‍♀️
私2人とも22週から入院してて2人目はシロッカーもしたんです😄
1人目は35週で入院中に陣痛が抑えられなくて産んだので2人目も出戻りだろうと出産準備置いて行ったら生まれませんでした笑

  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    コメントありがとうございます😭✨

    実家も階段がなければいいんですが⋯
    悩んでます💦💦
    ちなみに2人目は何週で産まれましたか?😭😭

    • 12月24日
  • ママリ

    ママリ

    すみません、間違えて下に返信してしまいました🙇‍♀️

    • 12月24日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    あっごめんなさい😂
    違う方だと思いました💦
    私も結局まだ産まれないんかーいって
    言ってる未来が早くきてほしいです🥺🥺

    • 12月24日
  • ママリ

    ママリ

    すみません笑笑
    返事きて気づきました

    そうなんです、入院中前駆とかも何度もあってたんですけど陣痛にはなりませんでした😄
    でもこれでもか!てくらい安静で何もしない方が再入院になった時にあの時〇〇しなげればちがったのかな‥とか思うことは少ないと思います😊

    • 12月24日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    こちらこそすみません😂笑笑

    なんか結構多いですよね(笑)
    安静にしてたのに
    予定日過ぎちゃうとか😅笑
    もちろん早く産まれる方もいらっしゃると思いますが💧
    自宅安静だった頃のこと思い出して
    ついつい動き過ぎてたなって
    すでに公開してるので
    今回帰れたら
    もうほんとに食事トイレ以外は
    寝っぱなし
    シャワーも何日かに一度にしようかと思ってます( ›‹ )!

    • 12月24日