※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
子育て・グッズ

対応方法を相談したい女性がいます。息子が友達の切り替えがうまくできない子に注意してしまう事態が起きています。どう対応すべきか悩んでいます。

切り替えがうまくできない子への対応はどうすればいいのでしょうか

園の中の話です。
切り替えかうまくできず癇癪を起こすお友達がいて、上手く切り替えぎできるよう今に練習中で先生はゆっくり見守っているそうです。

他の子がおもちゃのお片付けや帰りの準備をしてる時もその子はまだ遊んでいるそう。先生はそれを見守っているそうです。
しかし、息子は「ちゃんとお片付けしーよー」と言ってしまうみたいでいつも喧嘩になるそうです。

そこで先生に呼び出され、今見守ってる途中なのでという話をされました

この場合私は息子にその子にいらん事言わないように!と注意すべきなんでしょうか??


息子に話を聞くと、自分も遊びたいのにその子だけ片付けしないで遊んでるのがずるい!と言っています

コメント

ママリ

お友達への注意は、先生の仕事、と徹底させることかなと思います。

…これはけっこうずっと必要なスキルかなと思います。

  • n

    n

    本当その通りだと思います。
    先生がその子のフォローも、他の園児達のフォローもして欲しいでふ

    • 12月24日
  • ママリ

    ママリ

    先生にそのまま相談してみては?
    お家で話すにしても、その場以外で子供に話してうまく理解してくれるかわかりませんし…
    家でも子供に話しますが、先生からも話してください、って。

    • 12月24日
  • n

    n

    そうですよね

    モンスターペアレントと思われたら…と思ってしまってなかなか言いにくいです

    • 12月24日