※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

四十九日法要について教えてください。ネットで調べると、親族は全員(ど…

四十九日法要について教えてください。
ネットで調べると、親族は全員(どこまで?)呼ばれるもので、今後の付き合いを考慮すると普通は何よりも優先して出席するべきと書いてありました。

私の両親が、私の夫の祖母の四十九日法要に呼ばれたのですが、雪道になる可能性やコロナのことを考えて都会からの参加なので、と断ったようでして。

それに対して義理両親からは何とか出られないか?となかなか引かずに問われたようで。

義理両親の地域は田舎です。地域性もあるかもしれませんが、普通はどの範囲まで呼ばれるもので、それはどの程度重要視されているものなのでしょうか。

(うちの両親が断ったことが失礼に当たるのではないかと心配です。)

コメント

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

祖母なら配偶者の親となると葬式さえも行かないって方が多いと思うので四十九日は尚更かと思います💦
夫の祖母
私の祖母
両方の葬式に香典はありましたがコロナ禍なので参列はどちらの両親共になしでしたよ🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じようなか方がいらして少し安心しました💧
    ありがとうございます😵
    香典は受け取らないそうなので、お供えだけさせてもらうと言ってました。

• 12月24日
ななな

宗派とかにもよるかもなんですが、実家は寺でわたしの父は僧侶ですがわたしの祖父の葬儀には義両親は呼びませんでしたしもちろん法事にも呼んでないです!
コロナ禍だったり、雪の影響もご心配ですよね。
外野の意見ではありますが、ご両親さまのお断りになった理由は正当なものですし、にも関わらず食い下がって参列を求める義両親様がずいぶんお付き合いの濃い文化の土地にお住まいなんですね、って感想を持ちました。
失礼にはあたらないのではないでしょうか。
持ち合わせているそもそもの常識が違うのですから、仕方ないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご実家がお寺さんなのですね。
    断った理由としても正当と捉えていただいていればよいのですがこればかりはほんとに価値観などによりますもんね。コロナも気にする人、しない人もいますし。
    あまり気にしないようにします😵
    ありがとうございます‼️

• 12月24日