※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっとしゃん
家族・旦那

【帰省、コロナ禍】実家や義実家が車で一時間以内などの近い方、兄弟や…

【帰省、コロナ禍】
実家や義実家が車で一時間以内などの近い方、
兄弟や親戚が集まりそうな(大人数になりそうな)帰省は避けますか?時間や日にちをずらしますか?
実家に正月に行こうと思うのですが、弟家族(四人)が来る日と合わせるかずらすか悩んでます。
母はまとめて来てくれてほうが食事などの準備が楽だから同じ日に来てほしそうだけど、旦那はコロナが心配だし大人数は避けたいと言ってます。。
私は甥や姪にずっと会ってないし会いたい気持ちもあるけど、大人数は怖いのもあります…
皆さんはどうしてますか?

コメント

みー

自分達が仕事に影響しないで、会食もしても問題ないなら集まってもいいかもですが、
うちは医療職で制限があるので、(いまはコロナが流行ってため、同居家族のみの会食は可など)
挨拶はしても会食(集まってご飯)はやめときます😓

はる

義実家に義両親、義兄弟家族も集まりますが、顔出しだけして会食は避けて帰ります。
お盆もこんな感じでしたが義両親は「コロナ気にしないから食べてって」と言いましたが、ただでさえ義家族苦手なのに箸突っつきあって食べるの嫌なんで、コロナ言い訳にして1時間ほど滞在して帰ってきましたよ。人数が多くなればなるほど、リスク高いので私は嫌です。

とっとしゃん

まとめての返信ですみません。
箸を突っつき合っての会食は確かに怖いですよね…
挨拶だけして帰ろうかなと思います。危機意識を持ってるお二人のお話を聞いて改めて気持ちを引き締めます。
ありがとうございました✨