※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

会社の年末調整後に生命保険料を書き忘れた場合、確定申告で還付の対象として計算してもらえますか?

生命保険料控除について教えて頂きたいです🥺

もし会社の年末調整後で源泉徴収票も発行された後、例えば2月頃に生命保険料で書き忘れた分が発覚した場合その分は諦めるしかないのでしょうか??

それとも自分で確定申告にいけばその分も還付の対象として改めて計算してもらえるのでしょうか??

コメント

確定申告すれば控除対象にしてもらえますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うっかり…というパターンもありそうなのでそれを聞かせてもらって安心しました😊

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

5年の間に確定申告すれば大丈夫です🙆‍♀️マイナンバーカードがあればスマホから申請できます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただ上限まで控除されていれば申請しても意味は無いですが。

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5年間は大丈夫なんですね😊
    上限にはいってなさそうなので確定申告行こうかなと思います🙆‍♀️

• 12月24日
優龍

それがいくら分なのかわかりませんが
仮に追加で申告したとて
何百円の還付にもならない可能性はあります
すでに他の生命保険料を申告済みならゼロの場合も。

わたしなら
額を考えてするかしないか計算します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざわざ時間と手間をかけて確定申告いく場合は事前に還付金の額を考えて行かないと…ですね😂

• 12月24日