※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が毎日怒りっぱなしで疲れています。娘の態度にイライラし、親子関係が崩れそうで困っています。どうすればいいでしょうか?

娘の事は大切ですし大好きですが
本当に毎日毎日怒る事ばかりでもう疲れました
ちなみに上の子です
下の子は手がかからず、話せばわかってくれます

怒る事とは
朝の着替えを自分でしない
洋服出せばこれは嫌あれは嫌文句を言う
朝ごはんに文句を言う
保育園出かける間際に何かをやり出し
全然行こうとしない
お風呂上がり着替えもせず裸で遊び出す
服着なさいと何度言っても着ない
遊んだものを片さない
他にも色々あります……
子供はこんなもんと思いますが
本当に毎日毎日イライラします

娘も怒られて可哀想だし
私も娘に嫌われるの辛いです
ですが酷い言葉投げつけてしまいます
いっその事無視してた方が良いのでしょうか?
明日娘と2人でクリスマスのランチ行くのですが
全然楽しみじゃありません
むしろ何かしでかすんじゃないかとヒヤヒヤしてます

親子関係が崩れそうです
何をすべきですか??
子供の性格だと諦めるべきでしょうか?

コメント

89

娘さんの1〜2歳の頃の画像や動画、ゆっくり見返してみてはどうですか?

私もほんと同じで、いつも、寝る前に怒ってしまいます。ほんとはゆっくりした気持ちで寝てほしいのに。。。

辛いですよね、

私は娘のNoなことには極力言葉よりもだんまりで示すようにしています。口に出したら止まらなくなってしまう、傷つけてしまうから。さすがに5歳、雰囲気を察知するので、ピリついた空気にはなります。。。

で、ちょうどさっき授乳で起きて、そこから昔のを見ていました。可愛すぎて。そして今が一丁前すぎて。涙が出ます。

明日いっぱいぎゅってしようと思います。

ママママ

お子さんの性格は持って生まれた気質もあると思いますが、環境が作る部分が大きいと思いますよ💦
甘えも大きいのかな?保育園で出来ているなら尚更甘えているのかな?親にやってほしいを全部否定されると自己否定になりそうなのである程度の許容は必要かなと思いますが、お仕事されてお子さん2人見てしんどいですよね💦
あと、悩まれてるのは生活習慣ですよね、お支度ボードや時計(実感タイマーみたいな)などでやるべき項目を視覚化するとか、あとは声掛けですかね…何時だから〜しようね、とか。長い針が◯までにしようね、とか。「〜しなさい!」は子供の脳には🙅‍♀️と聞いて使いません。〜だから〜しようを根気よく…着替えは自分で出してやらせてます、途中遊びますが、運動会の曲歌って競争したりとにかく根気よく覚えさせるしかないというか笑
日々、出来ないことに目が行きますが、出来てる些細なことを「座って食べれたね」などの認め文て言うのかな?そんなふうに伝えるようにするといいとか…私も気がついた時に程度ですけど🙄
うちは幼稚園が生活習慣に厳しくて、私があまり教えなくても出来るようになったのも大きくて先生ありがとうな感じで😅
片付けてから遊ぶ、なども入園より繰り返し教えてもらってました。なので基本家でも片付けますが、片付け完了!のハードルをグッと下げて、親目線の片付けじゃなく、ここに入れたら完了!とするとかどうですかね
長々とすみません、息子もイライラさせられたので思い出して書いてみました…

はじめてのママリ🔰

うちの5歳の次女も天邪鬼で大変です。
わざとか?てくらいのタイミングで何かしでかすし、夜も寝かすの大変です。
でも、ちゃんとやってくれた時にはめっちゃ褒めてよしよししたりしてたらご機嫌になって自分から片付け始めたりします。
だいたい私がイライラしてる時は次女も何かやらかすのでいっぱい褒めようって思ってます✨
私の場合、長女にそれができなくて、どこか自分と同じ目線で話してしまうところがありよしよしなんて絶対しません😅大人な対応しちゃいます💧長女は空気も読めてあまり人を困らせるとかないので色々我慢してるだろうなと申し訳ない気持ちですが、やっぱり下の子って可愛くて、次女には許してしまったりしてしまう事があります😭

はじめてのママリ🔰

分かります!
うちも子供が2人いますが、ご飯食べるよ~と声をかけたら下の子だけすぐに来ます笑
上の子はおもちゃ遊びがやめられない。
他にも大変な事はたくさんあります😵
これはもう産まれもったものですよね。同じように育てていても、2人の反応の違いがよくわかります。
双子を育てている友達でさえ同じ事を言っていました。
ママのせいではありません。
御自分を責めないで。

私も上の子にイライラしてしまって無視、怒鳴る、たくさんしてしまいます。

園でも同じ出来ないところを指摘されると、やっぱり先生も同じ事思うよねと思いながらも人に言われると腹が立っちゃいます😅
うちの子にも良いところたくさんあります!って。
怒った後でごめんねって、こんなに可愛いのにあんな事言ってごめんね、この子が上手く行動出来るように促してあげられなくてごめんねって泣いてしまいます。

5歳頃になると知恵がついてくるので着替えたらテレビが見れるよ!っとか言ってもだんだん効かなくなってくるんですよね。
私も子供の成長に合わせてどう促してあげれば上手く行動出来るのか悩み中です😔

r

はじめまして😌
回答にならないのですが、読んでいてうちの子と思うぐらい全く一緒でなんだか安心してしまいましたw

毎日イライラしてしまいますよね、すごーくわかります🥺