※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが急に吐き戻しを繰り返し、心配しています。ミルクの摂取量を減らすべきか、他の対策があれば知りたいです。

もうすぐ生後3ヶ月になる子供なのですが、ここ数日で突然吐き戻しをするようになりました。

完ミなのですが今までは吐き戻しをすることはほとんどありませんでした。
しかしここ数日ほぼ毎回ミルクのたびに吐き戻しをしてガーゼでがぐしょぐしょになる程吐いてしまいます。
ミルクは割と飲む方で一回で160mlを1日に5回飲んでいて日によって180ml飲む時もありました。
ですがこんなにも毎回ミルクを戻すようになったので量を減らしてあげた方がいいのかなと思いました。

ゲップの時だけならいいのですがゲップをしても数十分後に突然吐き戻したりするのでどうしていいかわかりません。

念のため対策として今は半分ぐらい飲んだら一度ゲップをさせる、あんまり吸わなくなったらやめてみる、ミルクの後は上半身を少しあげておく、このことはしています。

吐き戻しがあまりに続いて心配になってずっと子供のそばから離れられず寝るのも怖くなってしまいます。

もし対策が他にあれば教えていただきたいです😭

コメント

ままり

うちの息子もよく吐く子でした😭
最近は吐くことも少なくなりましたが…

よく吐いていたので病院で相談してみたところ、ゲップと一緒に吐くようなら飲ませすぎ、時間が経ってから吐くなら赤ちゃんの姿勢が悪くて胃が圧迫されて吐いている、吐きやすい子もいるとのことでした!
息子は生まれた時から結構吐いていたし、何時間も経ってからでも吐いていたので吐きやすい子だったのかもしれません😅

対策はみみさんがやられていることと同じことしてました!
あとは赤ちゃんが寝ている間に吐いて詰まったりしてしまうのを避けるために横向きに寝かせてあげたらいいよと助産師さんに教えてもらいました!

たまむすび

完母でしたが息子がよく吐く子でした!
毎回吐くので何か病気なのかと心配したこともありますが何も問題なく育ってます✨

特に医療機関などに相談したことなかったので私の憶測ですが…
たぶん生後3ヶ月で飲む時の吸う力が強くなってきてどんどん飲んでしまうのかな🤔
大人も食べ終わって少し経ってから「食べ過ぎた〜お腹苦しい〜!」となることあるじゃないですか!それと同じ感じなのかな🤔
と考えてました!

飲みすぎて体重が増えすぎる、逆に吐き戻しすぎて体重が増えないとかでなければ過度に心配しなくても、飲んで寝落ちしてしまったときに窒息しないように気をつければ良いのかと思います😊

吐き戻す量多いと洗濯も増えるし、予想外の場所も汚れたりして大変ですよね😂
髪まで濡れてしまい、全身着替え&シャワーもあるあるでした😂
授乳してさあ出かけよう!と抱っこ紐したら結構な量吐き戻してお互いびしょびしょ…よくありました😂
ちなみにうちは授乳後、縦にして横にしてもあまり変わらずでした💦
長文になってしまったのに解決策がなくすみません💦

はじめてのママリ🔰

吐き戻し大変ですよね😭

友達ママから聞いた方法ですが、
・首が高くなるように寝かせる
・赤ちゃんの背中におくるみを巻いたものを入れて横向きに寝かせる(窒息防止)
・飲んだ後すぐ動かさない
がいいそうです😂
私は窒息が怖かったので、吐き戻し多い時は布団の上にに小さいレジャーシート(100均とかにあったやつ)を敷いて、横向きにして寝かせてました。レジャーシートは拭けるし黄ばまないので、楽でした。

3ヶ月だと違うとは思いますが、満腹感が分かってきたとかないですかね?2ヶ月過ぎから、満腹感が分かってそんなに飲むなくなるみたいです。ミルク減らして様子見るの、良さそうですね!