※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
_
ココロ・悩み

女性が結婚して旦那の地元に嫁いだが、帰りたいと思っていたが、旦那が地元に帰ることになり、複雑な気持ちになっている。住み慣れた場所と家族、友達、仕事の間で悩んでいる。

結婚を機に旦那の地元(田舎)へ嫁ぎましたが、
あまりに想像とちがったのと自分の覚悟が足りなかったのとで後悔し、旦那にわたしの地元(都内)に帰りたい!!と泣きついてばかりだった2年ほど前。

それから、2年経ち、旦那の気持ちが変わったのか、急に私の地元へ帰ろう、と公務員試験勉強を始め、合格。地元に帰れることになりそうなのですが、
わたしのなかで、いまさら、、、?という気持ちが出てきており、嬉しい反面複雑です。

この2年でだいぶ住み慣れてきたし、こどもも産まれたしで私の中で開き直りや諦めもでてきたのに、、、、、

でも、このままここにいたら単身赴任やらなんやらで家は買えないし、、かといって電車でいろんなところに行ってる自分も想像できなくなってるし。。。地元に帰れば友達だっている。でも、友達だってライフステージも変わってるし、、、、、そもそも旦那は電車通勤とか耐えられるのかな、、、とか。。。

贅沢な、ありがたい悩みなことは重々承知です。

でも、なんでいま????というのが本音で、、、、

よく話し合って!というのもそれはそうなのですが、、、
みなさんなら何を指針?に定住するところを決めますか?

家族?場所?友達?仕事?

自分でも何いいたいか分からなくなってきました😂
深夜のひとりごとです。すみません😂🙇‍♀️

コメント

むも

私なら自分の家族(実家)が近くなるなら嬉しいですし、今は遠いけど将来はもう少し私の実家に近い距離に定住予定です🙋🏼

あとは何より、子どもにとって安全な地域を選びます👶🏻

今さらっという思いは、質問者様が『帰りたいと願った時期』から2年が経ち『諦め、慣れ』が生じていた中での旦那さんのご判断だったからでしょう🥲
旦那さんもちゃんと考えた月日だったんだと思います😅

私なら、喜びが勝ってしまうようなお話です🤭🤭

マリー

私なら慣れてきたのなら
お子さんも環境慣れてると思うので、今のほうがいいかなと思います🙂
引っ越して環境変わると
なかなか寝なくなったり
泣いたりするかもしれないので
うちの子が、引っ越すと
家の中変わるので
大泣きで、なかなか寝ない日が続いて大変でした💦
場所変わるとねれない子もいますので💦
もう少し様子見てからでも遅くはないと思いますよ

はじめてのママリ

私も旦那の土地に引っ越しましたが長男だった為、将来的にお義母さんの家の近くに居た方が安心だということになり義母の家の近くに家を建てある程度まではそこで住むと決めました😣

結婚して相手の家族に嫁いだので私の地元で住むとかは考えませんでした💦

でも_さんの旦那さんは引っ越してもいいと言ってるので甘えてもいいんじゃないですか??
お子さんもまだ幼稚園とか行かれて無いですし引っ越すなら今しか無いと思います!

はじめてのママリ

同じく地元が都内で、戻りたい…とずっと考えていたのに子供が産まれて過ごす間に気持ちも変わってきました!
決して愛着とかじゃないんですけど2年暮らすと感情が変わりますよね。しかも慣れるために頑張ってきたし😭

うちの場合は夫が地元から大きく動く気が全く無いのでちょっと羨ましい気持ちもありますが、複雑なお気持ちすごく分かります🥲もし私が選べるとしたら…夫と子供と暮らしたい場所で考えると思います✨
お互いに譲れない物がある場合は最後話し合うしかないですよね😣

• _

_

そうなんです!まさに、それで、慣れるためにがんばってきたからこそ、愛着ではなくて、なんだろう、、、馴染めたきたとこらで、、、😭という感じで、、、

シンプルですが、暮らしたい場所で暮らすという言葉が刺さりました、、、

地元の友達同士、こどもたち遊ばせてるのを見たりすると、うらやましいって思うことも多くて(わたしはこっちに友達もいないから、、)でも、友達を理由に戻るのもおかしいし、そんなわけではないし、、、

という、、、
    ぐるぐる悩む日々です。

• 12月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

多分子供と過ごしてきたのが今の場所なので、簡単にどこかへ行く気にはなれないのかもしれないと感じました。公園とかに行って、地元っぽいママさん同士が集まってると、私ひとりで頑張ってるな〜って思いますよね!笑

今してる仕事が譲れない!とか決まってる物が無いのであれば、友達もいつどこへ行ってしまうか分からないですし…家族でどこで暮らすのがみんなの幸せか考えたいなと思います😊

残念ながらうちの夫は私の気持ちが分かるような人ではないので、地元万歳!みたいな感じで、付いてきた私に対してありがたみも無くてムカつきますけどね😞笑

• 12月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

孤独を感じるの、すごく分かるので…今まで頑張ってきたからこそ、え?いまさらって複雑な感情になるんだと思いますよ☺️

• 12月24日