※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🔰
家族・旦那

義実家のことで悩んでいます。私は結婚して3年半、20代後半、主婦です…

義実家のことで悩んでいます。

私は結婚して3年半、20代後半、主婦です。
今4ヶ月の子供がいます。
夫はもともと両親妹の4人家族でしたが、今は地元を離れ、車で4時間ほどの場所で私たちと暮らしています。

義実家は結婚する前、5年ほど前から
離婚する話が出ていました。
私の実家も幼い頃から離婚しており、シングルマザーで
育ってきたので、離婚に対しては仕方ないと思っていました。

金銭的に余裕があるようには見えないことはわかっていましたが、義父も義母も働いており、もう50代後半で大人だしそれぞれの今後を見据えているのだろうなと思っていました。

義両親がいつまでたっても自分達で離婚について話そうとしないので、義妹がいつも間を取り持ち、生活費の受け渡しをさせたり、連絡ごとを伝えさせたりしており、夫に対しても義母から愚痴の電話がかかってきたり、子どもを巻き込んできており、私もなんで自分達で話を進めないで子どもに迷惑をかけるんだろうと不満でしたが、口を出さず見守ってきました。

私と夫の関係は良好で、自分達の仕事や年齢的なタイミングで妊活し、妊娠しました。

妊娠がわかったくらいから、義父に借金があり、
義実家の持ち家を売却したいとの話がありました。
借金があることはそのときに知り、驚きました。
持ち家にずっと住む予定だった義母と義妹も引っ越さなくてはならなくなりましたが、離婚などの板挟みから義母と義妹の関係は悪化しており、縁を切る話になり別々に住むことになったとのこと。

義母は中卒で、派遣。体を使うような仕事とのこと。
妹は発達障害があり、派遣など点々としています。
別々に住むことは好きにしたら良いと思いますが、引っ越しを考える際に2人とも貯金がないことが発覚。
義妹も驚きましたが、何年も前から離婚が決まっていた義母でさえ、50万円ほど貰わないと引っ越しができないとのこと。
持ち家の売却の手付金から引越し費用をもらっていました。

夫も安定期に入ったくらいの時に、結婚前から隠していた借金が判明。結婚前に確認したのにずっと嘘つかれていました。
金額は少なく、使い道がギャンブルなど変な使い方ではないこと、出産を迎えることからその時は話し合いの末許し、家計からすぐ返しました。月のお小遣いから家計に返済してもらい、本人はすごく反省して今はしていませんが、この家族はなんなんだという気持ちです。

持ち家の売却で、住宅ローンは完済できますが、義父の借金は返せないようで、義両親義妹3人とも貯金がありません。

間に挟まれる夫も困り果て、大変そうですが、私は出産したばかり。どうしようもない理由ならともかく、何年も前から離婚が決まっていたのに貯金がないなんて、驚きます。支援はしたくないとはっきり伝えました。
夫もそれは賛成してくれ、義両親にも伝えてもらいました。向こうも私たちに迷惑はかけないと言っているそうですが、どう考えても迷惑がかかる未来しか見えません。
義母は頼りにしないと言いつつ、何かあれば電話。なんでも相談。1、2時間話すのはザラです。産後関係なくありました。

そもそも、離婚話に子どもたちを巻き込むのも私の価値観的には合いませんし、計画性がないのも驚きます。
そういう遺伝子なのかと思うと、第二子はいらないと思ってしまう私は冷たいですか?
人当たりはよく、上記した以外はあまり干渉せず意地悪なども言われませんが、計画性がないところと金銭的にルーズなところがどうも引っ掛かり、正直義両親のことを嫌いになってしまいました。
老後もどうするのだろうと心配です。

夫との関係は悪くないのに、義両親が嫌で離婚するのはおかしいですよね。子どももいるので、離婚はしたくありませんが、決断は早い方がいいのでは、と思ってしまいます。
離婚は早まらない方が良いでしょうか?

コメント

うーん、第三者から見ると、
旦那様は長男みたいですし、
義両親、義妹が再婚なり結婚なりしない限り
大なり小なり旦那様に
負担はくるのだろうなって思いました。
そうなった場合
主様も巻き込まれる可能性は大かなと。
実際義実家の事なんて関係ないって思いたいですが、
血は水よりも濃いというか
なかなか切るに切れないのが現実かなと思うので😞

実際主様が
義実家の事を嫌いになるのも
巻き込まれる可能性があるっていうのを悟っているのかなと思います。
そりゃ嫁側からしたら
巻き込まれるなんてごめんですもんね…。

今後もし巻き込まれるってなった場合、旦那さんがきっぱり断れるならまだしもそれはなかなか難しいですよね😞
私なら夫婦で話し合って
私たちには子どももいるし
今後巻き込まれる可能性があるなら、貴方と離れることも頭にあるってはっきり言いますかね…。
その時の旦那の反応で
決めると思います。
義実家がなんかあった時は
助けてあげたいって思っているなら離婚を視野に入れます。

はじめてのママリ🔰

わたしなら旦那さんが実家と縁を切れるのであれば離婚までは考えません。

義両親とは連絡が取れるうちは迷惑をかけ続けられると思うので早めに疎遠になっておくべきなのかな、と思います。
迷惑をかけないといいつつもう迷惑を被っているので今後の義両親との付き合いを旦那さんと相談しつつ、縁を切る方向で旦那さんが考えてなければ離婚の選択肢もあるかもしれません……

ママリ

結婚前からの隠し借金で私なら離婚考えちゃうな…。
一回やったことはまたやりそうだし、そういう金銭感覚の家庭で育ってきてるところに不安を感じます…。
2人目は絶対に無理です。
正直義妹も義母も、将来はままりさん夫婦に金銭的に頼らないと生きていけない状況に陥ると思いますし、、、

はじめてのママリ🔰

義実家のこと文章読んでいるだけでも大変なことが伝わりました🥲
これから子育てでお金がかかる時期なのに、巻き込まれたくないですよね💦私でも自分や子どもに被害が来ないようにしたいて思います😅
義実家のことなので、なんだかんだ最終的には旦那さんに頼ってくると思います💦旦那さんが縁を切らない限り、面倒なことが回ってくるので、それについていけないなら、今のうちに旦那さんに義実家との付き合いをキッパリやめるように言ってた方がいいと思います。
血ほど怖いものはないと聞くので、旦那さんも覚悟が必要だと思いますが🥲
義両親のことで離婚するのはおかしくないと思いますが、早く解決できたらいいですね✨