※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

中学卒業までに800万円貯めておけば安心ですか?高校生の間は家計で賄える見込みです。

よく小学校入学までが貯めどきと聞きますが、
中学までに実際いくら貯まっていたらいいのでしょうか?

大学までにざっくり1人800万円と思っています。
(足りなければその時の家計から…)

子どもは2人です。
◎年少
普通預金 約100万円
ジュニアニーサ 80万円
学費 約250万円(来年で300万円払済予定)
→計約450万円

◎1歳
普通預金 約70万円
ジュニアニーサ 80万円
学習 約50万円(最終的には4年後に300万円払済予定)
→計約200万円

高校生の間はまだ貯金に手をつけず家計からで賄えるのでしょうか?😂
それならば中学卒業までに800万円貯めておけば
安心なんですかね?😢

コメント

deleted user

中学卒業までに800万貯めておけば大丈夫だと思います👍高校は貯金しなければ家計から賄えると思っています。

はじめてのママリ🔰

よくネットの記事で見かけますが
高校卒業時に500貯めておけば
大学の費用はほとんど賄えるって聞きましたよ。

ママリ

うちも大学費用として800万〜が目標で、子供2人です。
上の子8歳の分は800万貯め終えたかなというところです!
下の子4歳はこれからで、目標は年200万の4年です。
中学受験を考えているため、塾が本格化する5年生までには貯め終えていたいという希望があります!

保育料無償化の年齢から小学校(塾が始まるまで)あたりが1番の貯めどきだと感じています!