※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柚子
お金・保険

義母が結婚祝い金をまだ渡してくれず、区切りがつかない状況。旦那は気にしておらず、待つか迫るか悩んでいる。

義母が周囲から頂いた結婚祝い金をまだ私たちに渡してくれません。

11月前半に挙式をしました。
その前後でご近所や義両親の同級生などたくさんの人が御祝を下さいました。田舎なので風習的なものだと思います。
お返しをしたら整理して私たちに渡してくれるとのことで義母に預けました。(旦那が当たり前のように義母に渡すので自然とそうなりました。)

結婚式に呼んでいない方には12月前半にお返しを致しました。
しかし、その後特にお祝い金を渡してくれる素振りはなく私的にはモヤモヤしてます😥

家にいなくて渡せない人もいましたが、今年中に終わらせて欲しいと義母に言われて連絡を取ったりして渡しました。
中には出産間近で今は迷惑だろうなと思って渡すのを控えてた方もいましたが、義母に言われわざわざ旦那さんの職場まで電話して夜渡しに行きました😰

義母的にはお返しをすれば結婚関連については終わったと思ってるのかもしれませんが、
きちんとお祝い金ともらった人のリストをもらえなければ私の中ではいつまでも区切りがつきません😔

旦那は特に気にしてなく、そのうちくれるよと言ってます。
年末年始を挟んだし、まだお返しをしてから約3週間なので、催促されたなんて思われるのも嫌で我慢してますが、金額も少なくないし忘れられても嫌だなぁとモヤモヤしてます😔

皆さんならどうされますか?
もう少し待ったほうがいいですか?

長くなってすみません。

コメント

Chanmiiiii_

私なら言いますねー

すみません。
お祝い金を誰にもらったかきちんと確認したいので預けてたお金頂いてもいいですかって。もしそれですぐにくれないのなら使ったなって疑うかもしれません(笑)

  • 柚子

    柚子

    コメントありがとうございます。

    三が日が明けたら思い切って聞いてみようと思います!
    元はと言えば義母からちゃんと渡すからね!って言われたのできちんと確認します。

    • 1月2日
ゆゆ

私も言います。
なぜならお金のことほど、迅速に誠実に対応することが大切だからです。お義母さまの対応は、怪しいと思われても仕方ありません。こちら側に年内の対応を求めるのに、お義母さまはどうなの?とモヤモヤしますね😶💦

  • 柚子

    柚子

    コメントありがとうございます。

    身内だからこそお金は大切なことですよね💦
    義母が年内に!と言うのできっと年末にはくれるんだろうと思ってたら年明けてしまいました💧
    モヤモヤです😫

    • 1月2日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    年末年始バタバタするとはいえ、キチンと対応してほしかったですね😢
    仮に義両親が挙式費用をお支払いでも、渡さないのは当たり前ではありません。
    この場合、お義母さまは渡すとおっしゃっておられるので確認するべきですね😌🌼
    応援しています\( *´ω`* )/✡

    • 1月2日
  • 柚子

    柚子

    ありがとうございます😭💓

    式の費用は出してもらってませんが、もし出してもらっていてもきちんとその旨を言って欲しいなと思ってしまいます。
    頑張ります!

    • 1月2日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    グッドアンサーありがとうございます。確認とれたことは良かったですね!
    式の費用も当人で工面なった上、残りのお祝いや旦那さま両親からお祝いは頂けないのは…何とも辛いですね。
    新しい旅立ちにはお金もかかりますし、渡すのが親心かなと感じます⤵︎私がもやもやします😭😠
    今回のことは勉強代とし、残った費用の確認(お付き合いの具体的な使用目的。名義は誰かなのかなど。)や今後出産のお祝いなどはしっかり対応なさってください!
    (๑´罒`๑)さんの御両親に良いお知恵を拝借した方がいいかもしれません💦💦

    • 1月2日
  • 柚子

    柚子

    こちらこそありがとうございました。
    あとから義姉には結婚式費用、出産費用等々出してることを知り更にモヤモヤしてしまいました😭
    せめて娘に出した分、息子にも出しますよね??

    この先、御祝をもらうようなことがあれば、私たちで管理したいと先ほど旦那には伝えました😅

    • 1月2日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    ええええええええ?!?!?!?!
    (๑´罒`๑)さんは婿養子にもらったわけではないですよね?
    非常識すぎるにも程があります。お義母さま銭ゲバ!!!(すみません⤵︎)
    うちの旦那にこのことを話したところ縁切れば?だそうです。よっぽどのことです😠😠😠

    旦那さまを跡取りと考え、お義姉さまより多めに金銭負担しそうなものですがそうではないのですね😓結納も無かったのでしょうか。
    色々出てきましたが、旦那さまはなんと仰っていますか??
    もし旦那さまが(๑´罒`๑)さんの立場ならモヤモヤしませんか?兄弟で差別するなんて😢
    結婚後は義両親とは別家庭(別家計)ですし、これを機にどうか目を覚ましてほしいです。まだ間に合います…!!!旦那さましか頼れません、どうかお願いします😭💦💦💦

    • 1月2日
  • 柚子

    柚子

    色々とありがとうございます。

    私が嫁いで、義両親と同居です。
    旦那は長男だし縁は切れそうにないです😭
    結納も義両親からやらなくてもいいかと言われ、行いませんでした。

    旦那は親が姉に資金援助をしてることを最近知ったそうで、「姉は気難しい性格だから」と言って呆れてます。
    しかし口を出して巻き込まれたくないという考えだと思います。
    2回しか会ったことありませんが義姉はおねだり上手なんだと思います。

    これからもし出産祝いなどをもらうときには、私たちで管理したいと旦那には伝えてますし、その時が来たら改めて言ってもらうつもりです。

    ゆゆさんにこんなに言ってもらえて私は間違ってないんだと思えました。
    旦那様も含めてありがとうございます😭

    • 1月2日
めいちゃん

そういえばお金どうしましたか?
計算とリストを確認したいので
と言ってみるのはいかがでは?🙄
それで、お義母さんが私がやる!などど言い張ったら
いえいえ、私たちの結婚式でしたので!と強く言い返しますね💦💦

  • 柚子

    柚子

    コメントありがとうございます。

    元々は義母がちゃんとリストを作りなさいって言われたんですけどね😥
    三が日明けたら思い切って聞いてみたいと思います。

    • 1月2日
よっけママ

結婚式費用はどなたが出したんですか?
もし義両親が払われているのであれば義両親が渡さないのは当たり前かと…
ただもし、自分達で、結婚式費用を出されたのであれば、これからの生活にも関わると思うので催促してもいいと思います。

  • 柚子

    柚子

    結婚式費用は私と旦那2人で出しました。
    私の実家からはお祝い頂きましたが、旦那の両親からは頂いてません。

    当てにしていたつもりはありませんが、私たちへのお祝いなのに…と思ってモヤモヤしてます💦

    • 1月2日
  • よっけママ

    よっけママ

    でしたら催促していいというか、するべきです❗
    にしてもどうしてご主人は義母に渡したのか…理解に苦しみます😰
    ご主人に催促してもらい、
    これからご祝儀頂く事が出てくることがあっても、義母の渡さないようにご主人につよくいうべきだと思います

    • 1月2日
草組

すべてご夫婦で式の費用を負担したなら催促してもいいと思います。
少しでもお義母さんが出してくださったなら催促はしない方がいいです。

金額の把握だけにしておきます。

うちの義母に来たお祝いは義母がすべてお返ししてくれてますし、私達はお金は貰わず金額だけ聞いてます。

  • 柚子

    柚子

    コメントありがとうございます。
    私と旦那2人で費用を負担しました。
    旦那の親からはご祝儀ももらってません。

    お返しもカタログギフトは私が手配して、義母が手配したお米を付けて、私と旦那で配りました。
    カタログギフトはかかった金額を義母に伝えてその金額だけ受け取ってます。

    義母の方から、お返しして残ったお金を渡してくれると言ってくれてました。

    たろんさんは結婚式の費用はお義母さんに出してもらったのですか?

    • 1月2日
  • 草組

    草組

    そのお義母さんが手配されたお米の費用で
    御祝儀の残りがトントンになったのでは??

    当初は全額夫婦負担のつもりでしたが
    なんだかんだ70万くらいは出してもらってました。
    だいたい総額の1/3に当たります。

    今となってはそれがなかったら完全赤字でした(T▽T)
    お返しをきっちり半返ししすぎました…苦笑

    • 1月2日
deleted user

お返しをしたら…って、なんで義母が?って感じですね。全く意味分からないですね。
誰からいくら頂いて、誰に何をお返しするかは本人達がすることですよね!

私だったら自分たちでちゃんとお礼したいからくださいって言います。
恐らく、そのお祝い、くれる気ないと思いますよ!

  • 柚子

    柚子

    コメントありがとうございます。

    先ほど聞いてみたらやはり貰えませんでした💧

    • 1月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    さっき、義母とのやりとりを見ましたが、私には全く理解できないですよ。
    貰えないことは分かったけど、普通の親なら結婚した二人に全部あげますよね。
    田舎の風習とかもあるかもですが、なんか、お母さんのお金に対する執着とかがめつさとか見えて…
    なんか、嫌な年末年始になりましたね。
    今年はもう、他の楽しいこと考えて明るい一年の始まりにしましょ!

    • 1月2日
  • 柚子

    柚子

    ありがとうございます😂

    私にも理解できません😓
    でももう義母を信用するしかありません…

    これから御祝をもらうときには私たちできちんと管理したいと旦那には伝えました!

    • 1月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那さんにもちゃんと言っておかないとですね。
    これからは、円滑にいきます様に☆

    • 1月2日
柚子

たくさんのコメントありがとうございます!

ついさっき義母とお金について話題が出たので、聞いてみました‼︎
色々とあったのですが、結局のところ、お祝い金はもらえません‼︎💦

やはり当初は、残った分渡すという話でしたが義母の中でこの御祝金は家に対してもらった御祝だから、今後、冠婚葬祭でお金を包むときにここから出すということでした😥
田舎で家同士のやり取りが多いし、当分は義母がやるそうなのでそれで結構ですと伝えました。
義母曰く、旦那には言ったそうですが私は何も聞いてません😭

とりあえず貰えないと、ハッキリしただけ良かったです😅

皆さん本当にありがとうございました☀️