※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴあす
家族・旦那

新年早々ですが、義妹の愚痴です。義妹とは仲良しだったんですが、妊娠…

新年早々ですが、義妹の愚痴です。
義妹とは仲良しだったんですが、妊娠してから私が引いてしまって…。
私が妊娠した時スゴく喜んでくれました。
そこまでは良かったんです。
妊娠8ヶ月頃に「一番最初に写真撮りたいから立ち会いしたい」と言われ、旦那以外は立ち会いできないから…と、丁重にお断りしました。
義妹は未婚で出産経験もないので、私的には陣痛室にも入ってもらいたくないから💦
その後臨月に入る頃、旦那から「予定日の2〜3日前からウチに泊まるって〜」と言われ、さらにドン引き。
いつ陣痛来るのかわからなくてドキドキしてるのに、家に泊めて他人に気を遣わなくちゃならないなんて勘弁してほしい。
もちろん旦那に断ってもらいました。
その代わり陣痛来たらスグに連絡して!と言われましたが、結局予定日より9日早く生まれたので、義妹の仕事の都合がつかず、しばらく来なかったからよかったです😅

息子が生まれて、息子にベッタリな義妹を見てモヤモヤしてましたが、私がガルガルなんだろうなと思って我慢してました。
でも昨日ホントに呆れました。
昨日は毎年恒例の義祖母の家で新年会。
義祖母の家は我が家からは車で20分弱ですが、義妹の家は新幹線で2時間の距離です。
なので義妹は毎年義祖母の家に1泊するのですが、昨日はウチに泊まると言い出しました。
まだ夜中起きるから、起こしたら悪い…と遠回しに断ったんですが、全然大丈夫〜♪と😓
新年会で遅くまで義祖母の家から帰れなくて、お風呂や寝かしつけがただでさえバタバタなのに、他人を泊めて気を遣って疲れました。
新年会の次の日にウチに来るのはわかってたけど、まさか泊まるとは思ってませんでした。
義妹に会うと疲れるので、しばらく会いたくないですが、再来月にお友達の結婚式にお呼ばれしていて、ウチの近くに来るそうです。
その時も泊まりたいなぁ…と言っていたのですが、コレは我慢すべきなんでしょうか??

コメント

里織

断っていいと思います。
常識なさすぎ(゜_゜;)
まだ生まれたばかりで、生活のリズムが取れてないし私も疲れてるから無理。とハッキリ言った方が伝わるかもしれませんね(^^;)
後はお姑さんに相談して、伝えてもらうことが可能なら、そうしてもらうとかどうでしょう(´・ω・`)

• ぴあす

ぴあす

やっぱりハッキリ言わないと伝わらないカンジですよね😓
    義母はいないので、伝えてもらうなら旦那ですね〜!

• 1月2日
tu

お断りですね…
結婚、妊娠、出産、育児と経験がないにしても勝手がすぎますね…
立会いもお泊まりも困りますね…

同じように私も義妹の勝手さに呆れ、嫌気がさしています。
付き合い方をいろいろ考えますが、改善がなければはっきりと距離をおかせてもらおうと考えていたところです…(自宅が車で数分の距離)
モヤモヤしていて同じ義妹ということで吐かせてもらってしまいました…

• ぴあす

ぴあす

義妹さんと自宅が近いと、頻繁に顔合わせるから大変ですよね💦
    その点私は距離があるので、wuさんよりマシかもです…。
    お互いうまく付き合えるといいですね😊

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

性格の違いって雰囲気を感じます。
どちらが正解でどちらが悪いとかではなく、義妹さんはコミュニケーション好きで裏表少なく言いたいこと言って人と付き合っていきたいような人で、みぃさんは、ある程度距離を守って人と接したい今気分なのか、テリトリーに土足で入ってくるような事を嫌と思ってる状態なのではないかな、と。(^ ^)

取りあえずみぃさんから見て、性格が今現在合っていないようなので、何かと理由つけて断ってもいいんじゃないかな♪と思います。
私自身は義妹さんのような性格全然ウェルカムで、半同棲くらいして一緒に子育て手伝ってくれてもいいよ?(o’∀’o)って感じで言っちゃえますが笑
これは本当に性格とか相性ですからね♪
相手は良かれと思ってやってる場合もあるので、ここに書かれている内容だと相手に考え方の違いを「おかしい」とはなかなか言えないと思いますしね(^ ^)逆にみぃさんの感覚を「おかしい」と言う人も中にはいたりするかもしれませんしね♪
駄目なら伝えて自分が大丈夫な距離を作るといいと思いますよ(●´ー`●)

• ぴあす

ぴあす

確かに親戚とはある程度距離を保ちたいタイプです💦
    やっぱり自分的には気を遣ってしまうので、義妹に伝えてみます!

• 1月2日
am

私もまさに今義妹に困っています。
可愛がってくれるのもわかるんですが、ガルガル期だとイライラもしちゃいますよね!向こうは気を使わないかも知れないけど、少しは気をつかってもらいたいと思うけど多分無理ですよね(^^;;疲れるぐらいなら旦那さんに伝えてもらった方がいいと思います*\(^o^)/*

• ぴあす

ぴあす

そうなんです!
    可愛がってくれるのは嬉しいけど、なんかモヤモヤですよね〜。
    もし再来月もお泊まりになりそうなら、旦那に話してもらいます💦

• 1月3日