※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
深爪
産婦人科・小児科

未就園児の娘と母親が下痢や発熱で悩んでいます。小児科での診察で検査が行われず、内科を受診するよう言われました。小児科では検査が難しい場合もあるようです。

下痢、発熱で検査しないのって普通でしょうか?

20日に未就園児の娘が下痢しました
白っぽい生臭いような特徴的な匂いの便
水様便になりとめどなく出るので小児科受診
微熱程度だったので整腸剤処方で終わりました

1日後
娘が1日中38℃の熱
便は出ず、嘔吐1回
私が朝から下痢、嘔吐、39度の熱

2日後
娘は微熱、固形便がでる
私は吐き気、39度の熱のみ

3日後 →現在
娘は再び下痢、平熱
私は吐き気のみ

このような経過で再度小児科にかかりました。
すると「整腸剤追加で出すね」と言われただけで
「そんなことよりお母さん内科受診して」
「コロナかインフルかもしれないから」と。
私は確実にウイルス性胃腸炎だと思っていたので
「便に感染性はないということですか?」
と聞くと「いや、もちろんあるよ」と即答し
「ノロかもしれないけどそれは内科じゃないとわかんないよね。うちじゃ大人の検査できないから内科でね。」
と言われ帰されました…

ウイルス性胃腸炎だとしても治療法がないことはわかりますが、小児科ではあまり検査はしてもらえないのでしょうか…?

コメント