※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん
子育て・グッズ

長男が理解していないように感じる。言葉の発達に遅れあり。発達障害や自閉症も調査。相談先を模索中。

長男が毎回怒っても理解してないように感じます。
おもちゃを片付けないこと、破いてはいけない紙(こどもチャレンジなどの付録のおもちゃと一緒についてる、大きく広げて遊ぶ紙、わかりますかね💦)を細かくちぎるのをさっき怒ったのですが、しばらくしてさっきお母さんは何で怒ったの?と聞いても何も答えず最終的にわからないと言いました。なので、またおもちゃを片付けないこと、破いたこと(破いたら遊べなくなってしまうなども説明して)をお話しました。
それでまた同じことを聞いたのですが、また沈黙でした。

この時私は怒って話してはいません、明るくはないですが、普通のトーンで話しました。

元々言葉を喋りだすのが1年ぐらい遅くて、保健士さん?にも相談して今年市の言葉の相談というところに行ってきました。実際喋りだすのが遅かった分遅れていると言う感じと言われました。(半年〜1年)
上の様なことも説明してみましたが、具体的対策はなかったです。
というか私自身、これは言葉の発達の問題とは違うんじゃないかな?と思っています。
こういう相談はどこですればいいのでしょうか?
もぅ1年以上悩んでます。

発達障害や自閉症なのかとも色々調べた時期もあるのですか、この理解力?以外のことで気になったことはないんです💧
逆に言葉以外のことだと、割と育てやすい方だと思います。

コメント

はななっこ

3歳ならまだわからなくても仕方ないんじゃないかなぁと思います。今のことならまだしも、さっきのことを覚えていて理解していて、答えられるって大人が思う以上に難しいことだと思います。
うちの子も、同じことを何度も言っているけどわかってるのか、わかってないのか微妙ですよ笑