※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momona
妊娠・出産

17週の初マタでおりものが水っぽくなり心配。病院へ行くべきか、経験者のアドバイスを求めています。

今年初めての質問です。
今17週の初マタです。
昨日ショッピングモールをうろうろしていたところ、
おりものが出る感覚がありました。
それが短時間に計2回ありました。
トイレに行ったところ、
下着が直径5センチくらいの範囲で濡れており、
水っぽい感じでした。
妊娠してからおりものの量は多く、
乳白色のおりものがべったりのときもあります。
あまり水っぽいおりものが出たことがなかったので、
心配になってしまいました💦
調べると羊水の可能性もあると出て、
ビクビクしています。
17週頃からおりものの質が変わるものなんでしょうか?
それとも病院に行ったほうがいいのでしょうか?
ちなみに今は普通のおりもので、
腹痛や出血などはありません💦
どなたかこのようなご経験ある方がいらっしゃったら、
お話聞かせて頂けると助かります!

コメント

ゆきち

妊娠中はあれ?って思うくらいおりものでました!
あと尿もれも…
破水だとちょろちょろとで続けるので違うのかなぁとは思いますが、何回もでるようであれば行った方が安心するかもしれません。電話でも対応してくれると思いますよ

  • momona

    momona

    そうなんですね!
    ゆきちさんもおりもの結構出ていたというお話聞けて少し安心しました!
    おりものは水っぽい感じでしたか?

    今のところは止まっているので、
    少し様子見てみようと思います⑅◡̈*

    • 1月2日
  • ゆきち

    ゆきち

    水っぽい時もあればごぼっと塊がでることもありましたよ。水っぽい時は尿もれかなぁって思ってましたw

    • 1月2日
  • momona

    momona

    そうなんですね!
    そっかぁ、尿もれの可能性もあるんですね(*´-`)

    • 1月2日
ku

私も結構おりもの多かったです!しかも、水っぽいおりものでちょっと心配になったりしてました💦
39週で高位破水しましたが、そのときも、チョロっと出ただけでおりものかと思ってたのですが、なんだかニオイがいつもと違う気がして、病院に電話してみてもらったら、よく気づいたね!って言われるくらいの破水でした💦が、それはもう出産間近の頃だったので…😣
17週でしたらオリモノかなぁとも思いますが心配でしたら電話できいてみてもいいかもですね!

  • momona

    momona

    そうだったんですね!
    気になったのはニオイだったんですね!
    破水は生臭い感じなんでしょうか?

    ただのおりものだといいんですが、いつもと違うおりものなので少し心配になってしまいました💦
    少し様子見てみようと思います⑅◡̈*

    • 1月2日
  • ku

    ku

    私も、破水はさすがに分かるんだろうな〜と思っていたら、まさかの分かりにくくて焦りました(>_<)でもニオイは確実に今までとなんか違う!って感じでした!尿でもオリモノでもない…生臭いといえば生臭いような…💦すみません、あまり回答になってなくて😢

    • 1月2日
  • momona

    momona

    そうなんですね!
    感覚だけだと破水かおりものか分からない場合もあるんですね💦
    ニオイが違うなら、なんとなく普段との違いで判断出来るかもですね!
    ご経験お話し頂きありがとうございます⑅◡̈*
    今回はニオイはそこまで違いがわからないので、もしかしたらおりものなのかもしれないので、もう少し様子見てみようと思います!

    • 1月2日
littlefalls

私もおりもの多いです。そして(おそらく)尿もれもあります。初期の頃からです。
破水かな!?って心配になりますよね。私もたまになりますが、痛みや出血、お腹の張りなど他の症状が出たことはないので、とりあえず様子見てます。
大丈夫そうであれば次の検診で聞いてみると安心できるかもですね。私も聞こうと思いつつ、まだ聞けていません…

  • momona

    momona

    おりものと尿もれの違いって分かるものですかー?もしかしたら私も尿もれなのかな?
    次の検診が2週間後なので、まだまだなので心配で💦
    とりあえず今日はまだ昨日のような感覚はないので、少し様子見て、次同じようになったら病院に聞いてみようと思います⑅◡̈*
    お互い何事もなく、元気に成長してくれてると信じて待ってみましょう♪

    • 1月2日
@小さい恐竜のママ

水っぽいオリモノふえますよー(^_^;

  • momona

    momona

    コメントありがとうございます⑅◡̈*
    いつ頃から増えましたかー?

    • 1月2日
  • @小さい恐竜のママ

    @小さい恐竜のママ

    安定期入る頃から水っぽくなったきがします(><)
    今でも多いです(-_-;)

    • 1月2日
  • momona

    momona

    そうなんですね!
    じゃあやっぱり私もただのおりものかな💦?
    同じようなお話聞けてよかったです♪
    ありがとうございます⑅◡̈*

    • 1月2日