※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の女の子がおたふくの予防接種を受ける際、副反応が出やすいか気になります。市の義務化されていない接種であれば、副反応が出るか確認して次回に延期したいと考えています。

至急お願いします!
おたふくの予防接種を1歳0ヶ月の子が打つのって何か問題ありますか??副反応とか出やすいですか?
病院の予約のリストに入ってたので何も気にせず予約しましたが、後から市の義務化されてる予防接種じゃなかったみたいで気になりました。
ちなみに女の子です。
明日明後日予定があるので副反応がよく出る予防接種であれば次回にしようかなと、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

副反応出ませんでした🙆‍♀️
助成がないだけで受けた方がいい予防接種だと思います!

あんどれ

おたふくは任意接種なので自費ですが、1歳になってすぐ打たせましたよ😊
副反応は出なかったです。

ママリ

うちも1歳0ヶ月で打たせましたが特に問題も副反応とかもなかったです、確かに任意ではありますがほとんどの方が打っていると思われます😊

ままり

問題があるかはわかりませんが、
1歳1ヶ月で打ちましたが、
打った日の夜に発熱、次の日も下がらずご飯も食べずで、
予定がパーになりました😂
今まで副反応出たことなかったので、大丈夫だろうと思ってましたが
予定あるなら予定ない日にずらしたほうがいいと思います🥲

ママリ

おたふくは任意ですよね😭
うちの上の子は1歳すぐに打ちましたが、とくに熱は出ませんでした!

でも副反応は個人差ありますので、心配であれば予定が終わってからに変更してもいいと思います🌟

まる

1歳すぐに打ちました。
任意なので知らない人もいるみたいです😳

はじめてのママリ🔰

1歳すぐで打ちました!副反応なしです🙆‍♀️

ママリ👩‍🍼

2人共、1歳になってすぐに打ちました!
うちの子は、副反応はありませんでした😂
副反応が出る出ないは、お子さん次第なので、何とも言えません😭