※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろぜ
お仕事

学生バイトの対応に悩んでいます。主婦パートは理解があり、学生は時間にルーズで無視されることが多い。他の職場も同じか不安です。

パートで働いているのですが、辞めようか悩んでいます。

私の職場はパートより学生のバイトが多いのですが

学生の子が性格がきつい子が多く、話もできなくてしんどいです…

パートの主婦さんたちは優しい人が多く、子供がお熱が出て急に保育園にお迎えに行くことになって迷惑をかけてしまっても「お子さんお大事にしてくださいね」とか、翌日も「お子さん、大丈夫だった?」と言ってくれる人が多くて救われています。

ですが、学生のバイトの子が多い日は仕事を上がる時間を平気で忘れられたり、時間を伸ばされる事が多いです…

「保育園のお迎えがあるので伸びれないです」とか「上がる時間はなるべく守って頂きたいです」と伝えても、はいはい…って感じで面倒臭そうにされたり、無視されたりします。

学生もいる職場だと、どこもこんな感じでしょうか?😥

コメント

らすかる

先に上がれないんですか?
話もしない子なら放っといていいんじゃないですか?
社員さんとか一人はいますよ…ね?
学生じゃなくてもそういう人はいますよ🥲

はじめてのママリ🔰

子供のいる大変さはたぶん当事者じゃないとわからないと思います。学生さんに求めてもわかってもらえないと思います。
逆に使えないやつ子持ちは、みたいな感じかもしれないです。それなら気を使う必要もないでしょうし、生活のためなら割り切るとかして強くなってもいいと思います。
あとは、学生さんの多い時間帯に仕事いれないとかでしょうか。

くまこ

産休前に働いていたところはパートさんと学生さん2:3くらいでちょい学生さん多いかなって感じでした。
パートさんがしっかりした方が多いので新人さんとかだと主にパートさんが学生さんに〇〇さんもうすぐ上がりだから代わってあげて!と指示してました。

けどそうでないなら自分で時計見てキリいいタイミング見つけて上がってねって感じでした。なので時間になったら時間なので上がります!あと〇〇と〇〇お願いします。と引き継ぎしてササっと帰った方がいいと思います。

どんな職種でなぜ伸ばされてるのか分からないのでなんとも言えませんが😢

こまめ

私のパート先も学生多いですが、私は帰る時に学生に上がる時間だから引き継ぎするねと言ってさっと引き継ぎして上がります。
別に学生と話さなくても良くないですか?私も学生とは話すことないですが、基本別に他の主婦たちと仲良くできてるのでそれで良いやと思って割り切ってます。
それに今の学生の子は言わないと分からない子が多いので、自分で上がる時間だからと言えばいいと思いますよ。
それでごちゃごちゃ言ってきたら上の人にお迎えがあり伸びれないと言ってるのに逆にどうして伸ばすんですか?と言えばいいです。
察してじゃなく強気で上がることを伝えて引き継いで上がればいいんですよ。
学生なんてパート先で会うだけの人たちなんですから👍