※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子の体重増加について相談。母乳の出が良いが増えすぎてしまい、完ミに移行したい。授乳回数や体重増加、保健師のアドバイスに不安があり、経験や方法を知りたい。


もうすぐ生後2ヶ月を迎える息子がいます。
思った以上に母乳の出が良かったようでそこにミルクを
足していたので1ヶ月検診にて体重の増え具合について
指摘されてしまいました😓
その日から完母にしそれでも1日の増え具合としては50g前後です。
泣いて抱っこであやしてもオムツ替えても泣き止まない時は
飲ませてしまってるのが原因なのでしょうか、、、。

完母で育てられるのは嬉しい反面、夜間の授乳が結構しんどい
と感じることがあり、さらに来年結婚式を控えてることもあり
そろそろダイエットを始めたいなとも思い、完ミに移行
したいなと思うようになりました😓

今は1日授乳回数は10回前後で、基本的に左右5分前後飲んで、たまに片方だけで満足で寝ることもあります。
飲み終わりに苦しそうにすることもあり、吐き戻しも時々。


保健師訪問で今完ミにするのなら1週間は寝込むことになるよと
言われちょっとビビってます😭😭
生後2ヶ月前後で完母(完母よりの混合)から完ミに移行した
方法やその時のお話など聞かせてください!!

画像の睡眠の記録は大体なところもあります😂

※体重補足です。
出生時(10月末):3076g
退院時:3016g
1ヶ月検診(11/30):4694g
保健師訪問(12/9):5320g
12/16:5600gくらい
12/22:5950gくらい

コメント

komaeri

寝込むまでいかなかったですけど断乳3日目あたりまで結構しんどかったです😂
胸パンパンなんでだっこするにも寝るにも服脱いだりとなにするにも劇痛で😭
1週間すぎたあたりで張りもなくなりました!

月に一万くらいミルク代かかるのはイタイですが私はミルクの方がある意味楽ですね😌
私に何かあった時とか、ミルクだったらとりあえずは大丈夫なんで🍼

  • しろ

    しろ

    回答ありがとうございます♪
    3日間も...今4時間くらい経つと少ししんどいなと思うくらいなので3日間もと思うと恐怖です😂
    何かあった時のためのミルクと思うとやっぱ必要性を感じますね。

    ちなみに、完ミに移行するのは1日ずつ授乳回数を減らす感じでしたか?

    • 12月23日
  • komaeri

    komaeri


    なんかめんどくさくてすっぱり辞めました!笑 夜だけ母乳にしようかとも思いましたが夜に母乳が作られると聞いたのでそこも我慢して朝からずっとミルクだけにしました!
    完ミにするなら早い方がいいと思います😌

    • 12月23日
  • しろ

    しろ

    とにかく我慢なんですね!
    教えてくださって、ありがとうございます😊

    • 12月24日