※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

寝室で暗い環境で子供をあやすか悩んでいます。夜は明るいリビングに連れて行きたがる夫と、暗い寝室であやしたい私の間で意見が分かれています。月齢による影響も気になります。皆さんは暗い部屋であやしていますか?

夜のあやし方について悩んでます💦
我が家は1LDKなのですが、一応リビングと寝室があり普段この2部屋の間の仕切りは開けっ放しにしています。
寝室は夜に電気を消すと暗くなるので20時以降は寝室に寝かしています。
ただお腹がすいたり寝ぐずりをして泣いた時、私は昼夜のリズムをつけたいのでなるべく暗めの寝室であやしています。
ただ旦那はすぐにリビングに連れてこようとします。リビングはテレビもあるし明るいです。

寝室であやすとテレビも見えにくいし一緒に団欒が出来なくなりますが最近夜はまとまって寝て来てくれてるので、あまり明るい部屋に連れて来たくないのですが、そもそもこの月齢だとあまり影響はないのでしょうか。。

皆さんは大人がまだ起きている時間に子供をあやす時は暗い部屋であやしていますか?💦

コメント

ひまわり💛

私も夜はちゃんと寝てほしいので静かなところで暗めにしています!

• みかん

みかん

やっぱり暗めな部屋に居るべきですよね!ありがとうございます😣

• 1月5日
なな

うちでは、9時前に子供を寝かしてそれから親が寝に行くまでは寝室を常夜灯にしてます(*'.'*)
暗いですが、足元や顔は確認できる程度の暗さなので、あやすことはできます♡

リビングは電気やテレビをつけているので夜の寝かしつけや寝て少ししてのぐずりなどは絶対寝室でしてます😇😇
3ヶ月頃もそうしてましたよ♡

その頃はあまり影響がないと言ったらそうですが、リズムをつけようとすることは無意味ではないと思いますし、これからそうしていればもう少し大きくなってからも、「夜はお部屋が暗くなったら寝る時間」って理解してくれると思うので(*'.'*)

旦那さんにもちゃんと言って、理解してもらったらいいと思いますよ(*‘ω‘ *)!

• みかん

みかん

コメントありがとうございます!寝室とリビングの区別はしてた方が良いですよね😣
    旦那にもちゃんと話してみます😭

• 1月5日
Mi

お風呂あがってミルク飲んで保湿したらすぐ薄暗い寝室で寝かしつけ始めます(-^〇^-)子供も分かってきてるのか寝室に行くと目をこすったりします😪

• みかん

みかん

お子さんもリズムが出来て来てるんですね🎶ありがとうございます!✨

• 1月5日
スーさんスーさん

もぅ朝まで起きないならリズムがついてるのでリビングであやしてもいいとは思いますが…

うちも2DKで似た感じです。
寝グズリのときは布団でトントンしてました。
おかげで今はグズっても30分もせずトントンかゆらゆらで寝てくれるようになりました☺

• みかん

みかん

リビングに来ると目がランランとしてる気がして💦
    コメントありがとうございます😭✨

• 1月5日
  • スーさんスーさん

スーさんスーさん

さすがに寝る時間にリビング連れてくるとランランですょね(^_^;)

あまりに寝ないときは連れてくることもありますが、基本暗い部屋で寝つかせてますょー
    旦那さんが(笑)

• 1月5日
  • みかん

みかん

せっかく暗い部屋に居たのになんで連れてくるのか、、基本は暗い部屋が良いですよねo(>_<)o
    優しい旦那さんで素敵です🎶

• 1月5日