※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

パートで児童扶養手当を申請する際に、確定申告をして報告をするのでしょうか?

パートで児童扶養手当を申請する際に、確定申告をして報告をするのでしょうか?

コメント

2人のママ

ん?所得証明は非課税ならそれで良いと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パートだと非課税になると言うことですか?無知すぎてすみません(;_;)市税事務所に聞いてみてくださいと言われて…

• 12月23日
  • 2人のママ

2人のママ

ですね。とりあえず去年所得があれば、所得証明を取れば良いですよ!
    基本的には今年の8月に反映されているのは一昨年の所得になります!なので一昨年働いてなければ、所得ゼロで非課税になるので、全額母子手当もらえます!パートで、フルタイムじゃなければ非課税に近いかな?と思います☺️

• 12月23日
  • 2人のママ

2人のママ

もし、扶養にも入らず、会社にも属してなければ、未申告という形になると思うので、お住まいのエリアで、区役所か市役所か分かりませんが
    そちらで、詳しく教えてくれると思います。

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今年の1月からパートを始めたので非課税って事なんですね😱何度か役所から電話があったのですが、意味がわからずだったので、ありがとうございます😣確認してみようと思います!

• 12月23日
  • 2人のママ

2人のママ

恐らく今母子手当を申請してるなら一昨年の働いてない非課税証明をとれば良いとおもいますよ!
    今年の分は会社で年末調整してくれてるならそれで来年は大丈夫です!
    頑張ってください♪
    4〜6月は稼ぎすぎると社保高くなるので要注意です♪

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね!ありがとうございます😭掛け持ちしていて、1つは年末調整の紙を出したので、他の職場は確認してみます!今は国保なのですが、社保になると4~6月は稼ぎすぎない方がいいのですね!優しく教えて頂き感謝してます😭♡

• 12月23日
  • 2人のママ

2人のママ

他の職場は自分でどうぞ、と言われたら源泉を2箇所分持っていって、確定申告すれば問題ないですよ!
    国保なんですね!

雇用保険2カ所でかけられていたら、もったいないので、
    そのも会社に聞いた方が良いですよ!

あとは、きちんと確定申告すれば所得税とかも払った分、おそらく返ってくると思うので☺️

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    春に離婚して国保です…
    雇用保険はどこも掛けられてないです!
    早く正社員をみつけようと思います🥲

• 12月25日
  • 2人のママ

2人のママ

そう言うことですね!
    雇用保険はかけられている方が今後失業した際に失業保険が降りたり、給付金がもらえます。
    雇用保険は企業側がかけるもので、自分で支払うのは月に数百円負担するだけです!

ダブルワークで得をする事は今はあまりないかもしれません!

正社員じゃないと雇用保険はかけれないわけではなく、アルバイトである程度の日数と時間を働いていればかけなければいけないものなので、
    ご自身が月に何時間働いてらっしゃるかで加入条件変わりますよ!

• 12月25日