※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめまして😊✨
お金・保険

住宅ローン控除と年末調整の還付金は同時期に返ってくる可能性があります。手続きが間に合えば給料日前に振り込まれるかもしれません。住宅ローン控除で所得税が戻る場合、通常の年末調整の還付金は減る可能性があります。

去年住宅を購入し、初回の住宅ローン控除の申請は確定申告をしました。今年2年目からは会社で手続きをすると思うのですが、年末調整で返ってくる還付金と住宅ローン控除で所得税が返ってくるのは同じタイミングでしょうか?
今週月曜日あたりに会社の事務員さんに住宅ローン控除の用紙が無いので提出してくださいね…とか言われており、結局は事務員さんの見落としで提出されていたのですが、そこから手続きして本日の給料日前にもう振り込まれるものでしょうか?
知識が無く、住宅ローン控除で所得税が戻ってくるなら通常の年末調整の還付金は無いのでしょうか?
詳しい方教えて頂けるとうれしいですm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

還付金は住宅ローン控除も全てまとめられるので、追加の還付とかはないです。

はじめてのママリ🔰

住宅ローン控除も含めて年末調整の還付があれば還付金として、一括で戻ってきますよ。
私の会社は、1月の給与と一緒に戻り
夫は1月中のどこかで還付金が給与と別に振り込まれたり、そこは会社によります。