※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

夜中に太ももの裏が痒くて困っています。ステロイドを使いたくないですが、痒みを和らげる方法はありますか?

ここ最近乾燥してて
朝起きて、気づいた時、お風呂上がり、寝る前にアトピタを塗っているのですが
大体夜中、太ももの裏をすごく痒がってみみず腫れみたいになって眠たいのに起きてきてかわいそうな感じになってます。
痒みに効くお薬を病院からもらって塗っているのですがそのときは治るのですがお薬を塗る以外で何か効く方法はありますか?(ステロイドなのであまり使いたくなくて…)

コメント

はじめてのママリ🔰

保湿剤をもらってきてはどうですか?
うちも普段はアトピタローションとクリーム愛用してたけどそれのみじゃ冬の乾燥には追いつかず秋冬だけはクリームタイプの保湿剤貰ってます。
市販だったら保湿力高そうな物に変えてみるとか。
その上で痒みがでた時はお薬も必要だとは思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに秋冬のアトピタはクリームのみをたっぷり塗るか、ローション塗った上にクリームで蓋する感じで2個使いもしてました。

    • 12月23日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    今日アトピタのクリーム買ってきました。
    ですがかゆそうにしてたので結局お薬使いました。
    これからクリームをたくさん塗っていってすこしでもよくなるといいです。
    ありがとうございました。

    • 12月23日
はじめてのママリ🔰

うちの息子は肌弱だったので、1歳頃は小児科に通い、ステロイドのお薬と恐らくヒルドイドを混ぜたものを、処方してもらって塗ってました!
ステロイド私も怖くて先生にもお話していたのですが、継続して悪化する方が今後にもかかわるからまずは炎症が治っても少し塗り続けて、根本を治すのが1番と言われました🥲
※ステロイドを使うと見た目の炎症はすぐ消えるのですが、実は中は治ってないので止めるとすぐ出てきてしまうという意味です。。。
ちなみに別の皮膚科にいってみても弱めのステロイド処方されました。。。😭😭💦


ですが大事なお子様の身体なので心配ですよね😭💦
同じ方法で治るかわかりませんが、、、、
息子も最近乾燥でまた最近赤くただれ痒いのでかいてしまい蕁麻疹になる、、、ということが何日か続いたのでやってみたのが、、、、
○アトピタがうちの息子にはらあまり効果がなかったので、キュレルのボディミルクに変更
○ボディソープを牛乳石鹸の泡タイプに変更
○お風呂あがり後塗りたぐる、、、
をやってました!
一応1週間ほどで改善しましたが念のため今も続けてます!😂
ためになるかわかりませんが、ご参考までにコメントさせてらいただきます!
はやく良くなってぐっすり夜眠れますように🥲✨

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    ありがとうございます。
    参考にさせてもらいます。
    牛乳石鹸の泡タイプもあるんですね。
    石鹸タイプなら、家にあるのですが石鹸タイプも効果は一緒な感じですかね

    • 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    固形石鹸でも良いと思います!
    でも泡立てて優しく洗ってあげるとよりお肌に優しいと聞きました😊😊✨
    大人の洗顔泡立てるやつとかあったら、それで泡立ててあげて優しくなでるように洗ってあげるとより良いと思います☺️

    • 12月24日
のり

今までアトピタや皮膚科でヒルドイド貰ってましたがあまり効かず、市販のセタフィルのボディクリームにしたらかなり肌が良くなりましたよ!
伸びが良くて塗りやすくしっとり感が続いてるのでおすすめです!
ちなみに皮膚科の先生からもセタフィル使ってるなら病院の保湿剤は要らないねと言われました!

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    そうなんですね。
    セタフィル、調べてみたのですが薬局には売ってそうですか?

    • 12月23日
  • のり

    のり

    セイムス等でも売ってますよ☝️

    • 12月24日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    ありがとうございます

    • 12月26日
初めてのママリ

私自身が肌が痒いときの対処ですが薬、保湿剤以外だと保冷剤にタオルやガーゼ等を巻いて冷やします。一時的にかゆみやわらぐ気がする位ですが…

かゆいのは本人はすごく辛いし、それを見てる方は切ないですよね😥良くなりますように…

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    そうなんですね。
    夜中ひどそうだったらやってみます。
    ありがとうございます。

    • 12月23日