※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
住まい

注文住宅でお家を建てた方、凡その費用を知りたいです!来年、注文住宅で…

注文住宅でお家を建てた方、凡その費用を知りたいです!

来年、注文住宅で家を建てたいと考えています!関東住みで、延床面積45坪程度の家を考えており、メーカーは三井ホームです。
オプションによって大きく変わるのは理解した上で、お家を建てたことのある皆様に、大体の費用を教えていただけるとありがたいです!

1. メーカー
2. 延床面積
3. 費用(建物)
4. 費用(土地)
5. 費用(その他)

よろしくお願いします🧚🏻‍♀️🧚🏻‍♀️

コメント

ふうしゃ

フルリノベですが…

1.地元工務店
2.60坪
3.2900万(建物)
4.義父母の土地のため0円
5.家具家電で100万円
義父母の昔の家の解体費用100万程度

菜の花

1.三井ホーム
2.40坪
3.約5300万
4.4300万
5.外構約700万
その他地盤改良費等別途あり

三井ホームは私が契約した2021年春より現在3割ほど値上がりしているそうです💦

まだ外構が完成していないため、住んではいませんが、家自体は先月完成したばかりなので、最近の三井について等知りたいことがありましたらわかる範囲になりますが、何でも聞いて下さい🤗

引き渡しは終わりましたが、
まだ三井のICとインテリアの相談中です🤭

  • ままりん

    ままりん

    ありがとうございます!
    三井ホーム、値上がりしてるんですね…知らなかったです😭
    ルーカスで45坪以上の大きめの家にしようと考えていたのですが、デザインの違いによって、価格差ってあるんですかね?
    もしご存知でしたら教えていただけるとありがたいです!

    • 12月23日
  • 菜の花

    菜の花


    どんどん値上がりしてるみたいです😢
    先月、引き渡しの時に担当営業が言ってました。
    ただ値がりは三井に限らず、
    今はどこもそうみたいです。

    昔だと三井で建てられた層でも今だと三井やその他大手で建てられなくて、今は大手より、ローコスト、ミドルコストのハウスメーカーや建売のほうが人気みたいです💦

    ルーカスを選ぶから…とかではなく、家の大きさ、形、どこまで標準を選ぶかオプションをどれだけつけるかで価格が変わってくると思いました。

    どこもそうかもしれませんが、
    ちょっと標準から外れると一気に金額がはねあがると思います。

    広さのようなどうしようもない部分仕方ないかもですが、おしゃれな内装設備等で金額を悩まれた際は標準を選んでインテリアを頑張るほうをおすすめします‼️

    中の素敵さはインテリアでけっこうどうにでもなります。
    逆にインテリアによってステキに見えていたりもします😂✨

    • 12月23日
  • ままりん

    ままりん

    大変参考になります!
    そうですね、抑えられるところは抑えて、工夫しながら進めるようにします。
    ただ、買い物の桁が違うので無駄遣いしがちになりそうで、今から不安です😅😅
    特に旦那がこだわりが強いので、なるべく喧嘩しないように折り合いつけてやっていきたいです🧚🏻‍♀️

    • 12月23日
ハハ

旦那の実家を建て替えて二世帯住宅を建てました!
玄関水回りキッチン全て別々です。

積水ハウス
45坪
5800万円
義母の土地のため0円
解体300万
外構300万
家具家電200万


初めて積水ハウスに住んでみてますが、かなり断熱性が高くてあったかくてとても快適に過ごしています。
下に義母が住んでいますが、音など一切気になりません。
おすすめです。

ママリ

1.三井ホーム
2.43坪
3.約4000万ほど
4.0円
5.600万

三井は家の形(シュシュ、ルーカスなど)でだいぶ値段差が出るはずですがおしゃれでいいですよね😊スマートブリーズエース導入していますが、とても快適です

  • ままりん

    ままりん

    ご回答ありがとうございます!三井ホームで建てられたということで、大変参考になります🥺我が家はルーカスで考えていますが、ママリさんはどのデザインに決められたのか、よろしければお聞かせください!

    • 12月23日
  • ママリ

    ママリ

    ルーカスなんですね!2階リビングですか😊?いいですね〜!
    我が家はスパニッシュです🏠

    • 12月23日
ママリ

①住友林業
②40坪(平屋)
③4500万
④なし
⑤外構600万
 古家の解体300万
 地盤改良200万
 家具家電350万

近所に白と青の素敵な三井ホームのお家があります🥰
たのしみですね!!

ママリ

1.中堅〜大手の間くらいの地元ハウスメーカー
2.40坪
3.3200万
4.65坪1000万
5.地盤改良費100万
 外構200万
家具家電100万

オプションで200から300万ほどかかりました!

はじめてのママリ🔰

1.レスコハウス
2.130㎡
3.6000万円
4.5000万円
5.外構、諸費用で1000万円