※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子供の習い事でおばあちゃんが二人目の子供を欲しいか聞いてきて、自分も欲しいが今は諸事情で難しいと感じている。おばあちゃんの娘が妊娠中で複雑な気持ち。毎回イライラしてしまう。

子供の習い事でいつもおばあちゃんが付き添いで来てる家があるのですが、会うたび「二人くらいは産む予定なの?」とか「やっぱり二人くらいは欲しいわよねー」などと話してきます。

私はとても二人目欲しいですが、諸事情あり今ではないと思ってます。
そのおばあちゃんの娘はいま二人目妊娠中で、大きなお腹を見るたび羨ましくなってしまい複雑な気持ちです…。

この世代あるあるなのは分かってますが毎回デリカシーのない質問にイライラしてしまいます💧

コメント

ママリ

そういうデリカシーのない質問ぶつけてくるおばあさまいますよね。
私は、そういう質問にはスルーして聞こえないふりで逃げます。避けて通ります。
おばあさまはあからさまに態度で示さないとわからない人が多いので、無視して良いかと思います。
真面目に質問に答えてると精神的に病みます。ご注意くださいね。

おもち

おじいちゃんおばあちゃん世代は特に遠慮なく言ってきますよね😓
私も結婚後、1人目妊活中から自分の祖母や、夫側の祖母に「赤ちゃんは〜」と言われるのが嫌で帰省したくありませんでした😓
わざわざ周りに妊活中だとか中々授からないとは言いませんでしたが、ほっといてくれってオーラは出ていたと思います😅

ほんと世間話のつもりかもしれませんが嫌ですよね😭
そういう話題になった時は乾いた笑いで乗り切っていました😅

ママリ

私も通りすがりのおばあさんに「女の子の一人っ子はダメよ!」と言われたことがあります。
腹が立ったのでうちは男性不妊で顕微授精じゃなきゃ妊娠出来ないんですよって笑顔で事実を返したら固まってました。

私も投稿者さんの立場なら上のかたと同様、避けます。

冬

岸田内閣がもう少し子育て支援に関して強い関心を持ってくれたらいいんですけどね。
いまはお先の短い老人ばかりいろいろ優先して…なんて言えたらいいのになと思いました。

余計なお世話ですよね。

ライフプランにはいつかありますからでもいえば黙るかな。

はじめてのママリ🔰

世代あるあるですよね💦
私は自分自身の年齢がもう高齢なこともあり2人目はないです。
でももう少し若かったらあと1人欲しかったという気持ちもあり、妊婦さん見ると羨ましいなーと思っちゃいます。
それぞれの家庭に事情があるのだから一人っ子は可哀想みたいな押し付けはやめて欲しいですね。