※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mu〜
子育て・グッズ

4ヶ月の娘がいて、完母からミルクに移行中。昼夜のミルク量や泣き声について相談。夜中の授乳間隔が短く、ミルクを考えている。

夜中のミルクの量について教えてください。

4ヶ月の娘が居ます。今まで完母でしたが出が悪くなり?ミルクに移行中です。

昼間と夜中のミルクの量は同じですか?
また、ミルクを作ってる間は泣いてる感じですか?

今までは母乳なので、さっと与えられる為泣かれることが無かったので、、、、

夜中は母乳でやって来ましたが今日の授乳間隔は1時間おき。。。。今までは3時間は空きました。出てないのかな…と…なので夜中もミルクを与えようと思っています。

ご意見アドバイスよろしくお願いします。

コメント

ひなあられ

寝る前に多めにミルクをあげるのはどうでしょうか?(*´꒳`*)
うちの息子もずっと完母でしたが、5ヶ月入る前くらいから、寝つきがかなり悪くて寝る前にミルク(160〜200)を足すようにしたら、ストンと寝るようになりました。夜中も、一回起きるか起きないかくらいです!起きた時は母乳だけでまたすぐ寝てくれてます。

• mu〜

mu〜

出来ればひなあられさんのように夜中は母乳!にしたいです!寝る前に昨日は140cc飲みきれないままだったのですが、、、、今度は多めに作ってみます!
    だんだん母乳に自信が無くなって来てしまいました、、、、

回答ありがとうございます。

• 1月2日
わんわん

私は混合ですが、一時期抗生剤を10日ほど飲んだら母乳量一気に減りました…出が悪くなると悲しくなりますよね(´⊙ω⊙`)、

昼も夜もミルクは一気に飲めないので80〜100足してるぐらいです💦
水筒にお湯を沸かしておいて、湯冷ましの水を用意していれば赤ちゃんが泣いてもすぐ作れますよ^^

• mu〜

mu〜

一気に減るんですね💦私もミルク足すようになったら張らなくなりました( ; ; )

電気ポット購入を考えてたので、水筒で良いんですね!枕元に用意していればスムーズに出来ますね!回答ありがとうございます。

• 1月2日
  • わんわん

わんわん

やっぱり足したら張らなくなりますよね(´⊙ω⊙`)助産師さんには溜り乳から差し乳に変わったと言われたのですがあきらか足りない様子なので私は出てないかなと💦
    kananaさんのお子さんが夜だけ足りない様子でしたら、夜だけミルク足すのはどうですか?
    寝不足続くとお母さんも辛いですよね😢

はい、沸かしたお湯用の水筒と、沸かして冷ました水の水筒2つ枕元に用意してると早いと思いますよ(*´∇`*)ただ、最近寒いので冷めるのも少し早いので私は水筒にギリギリまでお湯入れてます!!

• 1月2日
  • mu〜

mu〜

今夜から寝る前のミルクを多目にしてみます!
    はい、分かりました。水筒にギリギリまでお湯を入れて準備します。

• 1月2日
  • わんわん

わんわん

グッドアンサーありがとうございます(*´∇`*)
    はい、まとめて寝てくれたら良いですね^_^
    お互い頑張りましょう✨

• 1月2日

ミルク作っている間に泣かれると焦りますよね。授乳時間が定まってきたら楽になると思います。激しく泣き出す前にミルク作って、冷ましている間におっぱい飲ませたり、オムツ替えたりしてます。

うちは4ヶ月頃にはほぼミルクだったので、就寝前に多めに飲ませると朝までぐっすり寝ることが多かったです。

しばらく混合でいくのであれば、夜のミルクは多めにしてみればどうでしょうか。

• mu〜

mu〜

4ヶ月頃はほぼミルクだったんですね!絶対母乳!とは考えていなかったのですが、、、体調もあまり良くなくて、ミルクを足したらだんだん良くなって来たのですが、それと同時に母乳に自信が無くなってきました。完ミにしようか迷ってるところです💦まずは寝る前にミルク多めにしてみます。
    回答ありがとうございます。

• 1月2日

退会ユーザー

母乳で頑張りたかったのですが、乳頭混乱が酷くておっぱい見せただけで泣き喚き、体重も気になったので、泣く泣くミルク足しました。
    でもミルクをガンガン飲ませても、意外と母乳止まらないんです。助産師さんが言うには、ミルクの前に母乳を飲ませて、おっぱいに刺激を与え続ければ止まらないみたいです。

完母でも離乳食が順調に進めば8ヶ月ぐらいで卒乳する人もいるらしいので、もう少し混合で頑張ろかなと思ってます。

まずは、夜間良く寝てくれたら良いですね!

• 1月2日