※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子が昼寝をせず、家事が捗らない悩みです。混合育児で母乳を飲ませる最中に寝てしまい、昼寝が短いため困っています。他の方はどのように育児と家事を両立しているのか教えて欲しいです。

生後3ヶ月の男の子を育ててます。
昼寝を全くしなくて困ってます。
夜は本当によく寝てくれて、大体20時半から寝かしつけの授乳をして、21時頃に寝て最近は朝まで寝てくれる時もあったり、夜間起きたとしても一回だけで助かってはいるのですがとにかく昼寝をしないので家事が捗りません。
混合育児で育てていて、母乳を飲ませている最中に寝てしまう事もあるので、そのままベッドに置くのですが置くと起きてしまい泣きます。
置いて寝たとしても15分や20分で起きてしまいます。
ごく稀に1時間〜1時間半寝てくれる事もありますが、本当に稀なので寝ている間に家事をするという事がほとんど出来ません。
ある程度泣かせておいても大丈夫だろうと思って声をかけながらやってみるものの、その内ギャン泣きするので流石に可哀想で抱っこしてあげるのですが、そうこうしてるとなかなか進みません、、、
母が昔ながらのおんぶ紐を買ってくれ、首も座ってるので昨日はおんぶをしながら料理したのですが思うように動けず肩も張るしでしんどかったです。仕方ないとは思うのですが、、、
皆さんはどのように育児の合間に家事をしてるのか教えて欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも同じ状況です🥹
夜は寝てくれますが、昼間は寝ても20分程度ですぐに起きてしまいます😮‍💨
家事に関しては、娘が1人遊びしている時に細々と進める感じでなんとかやっている感じです😅

• ぽん

ぽん

回答ありがとうございます!
    同じ境遇の方がいて安心しました🥹
    本当になんとかやるしかないですよね、、、
    細々やってるのも一息つく間もなくて大変ですよね😂
    お互い頑張りましょう☺︎

• 12月22日
nakigank^^

泣いてもとりあえずやることやって、ギャン泣きしても5分くらい待ってから抱っこして落ち着いたら置いて離れてとかやってました。

長男の時は泣かせることに抵抗あったので、すぐ抱っこしてしまうためそのせいで置くと泣く、寝ても10分とかでどんどん寝る力失わせてしまい、負のループに陥って何もできずしんどかったので、次男は基本泣いてもらって、用事が終わったら抱っこしてとかやってたら、長男のトイトレが大変だったのでそれに付き合ってたらいつのまにか寝るようになりました!😂

なので、日中やる事やってギャン泣きしてもとりあえず待ってね〜と声かけて少し経ってから抱っこでもいいかなと思いました。☺️

私はヘルニアあるのと、台所に子供を連れて行くのが絶対嫌なのでおんぶはやってません!😂

• ぽん

ぽん

凄く参考になります!
    うちの子はギャン泣きすると顔を真っ赤にして声が出なくなるほど泣き叫ぶのでチアノーゼとかにならないか心配で😅
    どの程度泣かせてましたか🤔?
    おんぶ大変なんですよね😭
    両手が空くからどれだけ楽かと思えば腰と肩の負担が凄くて長時間はとてもじゃないけど無理です😭

• 12月22日
  • nakigank^^

nakigank^^

長男の時は追い詰められてて、顔真っ赤にして引きつけ見たいのもあったけど、結構泣かせてました。😓
    下の子は構ってあげられなくて、ギャン泣きでも待ってね〜と言うしかなくて、気づいたら寝てました。😅

友人は健康が取り柄なのに、おんぶばかりしてついにギックリやってしまったと聞いて、やっぱ体に良くないよなと感じました。💦

私はまずおんぶしてまで、子供を台所に入れることに抵抗あります。💦
    大きくなればいろんなもの触るし、足も届くから鍋蹴ったとか、考えたらゾッとして近づけることなんて有り得ないです。。

• 12月23日
  • ぽん

ぽん

引きつけみたいになりますよね😅
    一回だけ放っておいたら寝た事があったんですが、それ以降放っておいても泣き止む事がなくてその一回だけでした😅
    でも自分で諦めて寝てくれるなんてお利口さんですね🌟

ぎっくり腰は大変ですね🥲
    一回使っただけで大変だという事が分かったので体重が増えればもっと大変になりますよね、、、
    たしかに子供を危険に晒してまで家事をするのも考え物ですね🥲

• 12月23日
  • nakigank^^

nakigank^^

最初はずっと泣いてたけど、たぶん毎回来ないから徐々に諦めて行った感じです。😓

なんで皆おんぶしてまで家事するのか。。
    人それぞれなのですが、私は子供に害が全くないなら考えますが、台所に入ってもロクなことないのに、危険にあえて親がさせて不思議です。。
    昔そうやってきたから当たり前なのかもですが。。

• 12月23日
りか

1人目の時そうでした、、
家事できないご飯もろくに食べれないで
旦那が帰ってきてから私が号泣してました🤣

同じく抱っこ紐を使って家事してました
なかなか進まない時は旦那がいる時に何日貨物ご飯を一気に作ったり
6時帰りの時はそこからご飯を作ってました

• ぽん

ぽん

抱っこ紐、長い時間してると自分の体がもたなくて😭
    私の体力がないのもお恥ずかしい話なんですが😭
    作り置きもしておけば良いんだとは思いますが旦那が休みの日は普段ダラダラ出来ない分ダラけてしまって、最低限の家事しかやる気が起きなくて情けないです😅

• 12月22日
も

私も夜本当によく寝てくれるようになったけど昼間は本当に寝ません😢30分で大体起きます😢(抱っこで)なので機嫌がいい朝の1人遊びしてる間に家事を一気にして後は起きてる間遊んであげてます😫

• ぽん

ぽん

夜たくさん寝てくれるのはありがたいですが、昼間寝てくれないのも結構困りますよね😂
    私も機嫌が良い朝に終わらせたりもするんですが、毎回そうもいかなくて😂
    起きてる間ずっと遊んだりしてるの疲れませんか🥹?
    ある程度機嫌良くなったらハイローチェアに乗せて起きてても自分の好きな事しちゃってます😅

• 12月22日
  • も

夜寝れるだけ言いじゃん
    と言われたりしますがやっぱり
    昼間も寝てほしいですよね😢
    しっかり相手する時もあれば
    ただ側に居てたまに相手したり
    みたいな感じですよ〜!
    なんか申し訳ないなと思い
    ながらママも休憩させてねって
    気持ちでいます🙄笑

• 12月23日
  • ぽん

ぽん

私も全く同じ事言われますが、そういう問題じゃないですよね😅
    今日は子供が起きる前にササっと夕飯準備しましたが、こういう時に限って長い時間昼寝したりするんですよね😂
    わかります!
    録画してある番組見たり、スマホ構ったりちょっとした休憩も必要ですよね🥹

• 12月23日
さー

うちの子はかれこれ生後2週間からもうすぐ4ヶ月になりますが一回も着地できたことありませんw
最初は頑張って置いてってチャレンジしてましたがもー寝ないと気づき諦めました。
日中ご機嫌な時以外はずーっと抱っこor抱っこ紐です。家事は抱っこ紐です。
ご機嫌タイムに家事しようと思い離れると即泣くので💦泣き声大きい子なのでほっといてる間うるさくて耐えれなくて結局抱っこ紐、、
もー体バッキバキです。
一生続くわけじゃないと諦めてお互い頑張りましょう🤮

• ぽん

ぽん

大変ですね😂
    抱っこ紐はおんぶ紐よりも大変そうですが、ご飯作る時など大変じゃないですか😂?
    私は最近はもう諦めて「赤ちゃんは泣くのが仕事だ」と思い、泣かせちゃってます😅
    あまりにも泣くようだと様子見に行くのですが、、、
    抱っこやおんぶしながらの家事だと思うように動けないのが逆にストレスで(笑)
    お互い3ヶ月の子供を持つ母として頑張りましょう☺︎

• 1月1日
  • さー

さー

前抱っこでご飯作るのはめちゃくちゃ大変ですw
    なんか取るのにしゃがんだりするのも大変ですし😫
    ですがもーあまりにも諦めずに泣き続けるので嫌で抱っこ紐でこちらが諦めてますw
    ストレスですよね💦
    頑張りましょう〜

• 1月1日