※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりん
子育て・グッズ

一歳半の息子の発語が遅いことに心配。来月の検診で相談予定。家族の発達についても述べられ、振り向く様子や表情にも変化がある。

言葉が遅い=発達障害というわけでもないのでしょうか。

一歳半の息子ですが、発語がありません…。
マグレで、まーんーま…や、パーパ…と言ったことはありますが、明確に喋った!という感じはありません。

来月、一歳半検診なのでそこでもちろん相談するつもりですが、心配です。

そもそも、うちは、パパママではなく、お父さんお母さんなので、パパママは言わないかなと思いますが、まんま(ごはん)や、にゃんにゃん(猫を飼っています)ぐらいは言ってもおかしくないのに…という感じです。

娘は一歳前から発語がありました。

私自身は標準的な発達だったと思います。

主人は、義母によると3歳までロクに喋らなかったそうです。勉強が得意なタイプではないものの、たぶん障害はないと思います。

名前を呼んで振り向くか?は、振り向く時と振り向かない時があります。

表情は豊かですが、目が合う時と合わない時があります。

コメント

ママリ

1歳半で言葉がまだでも理解があれば問題ないのではないでしょうか🤔息子も1歳半時点で1.2個だったと思います😂
あとは目が合う合わないの方が重要なように思います🙌

ママ

言葉が遅い子が発達障害というよりは、言葉が遅い事がきっかけで発達障害が発見されるケースが多いって感じですね。
発達障害でも言葉の遅れがない子も沢山結構いますし。

男の子だと2歳半くらいで言葉が出る子も結構いますよ。

ママリ

三男が2歳まで発語0でした!
2歳から少しずつ言葉増え出したもののハッキリとした単語は数少ないです😅
まさに今日保健センターに電話相談したところです💡
電話で会話した感じでは、言葉だけ遅れてる感じだねーってことでした。
来月に言語聴覚士さんにみてもらう予定です😊

私も特に言葉以外は気にならないので、どうやったら言葉が増えるかアドバイス貰えたらなっていう感覚でみてもらいにいきます😊

ママリ

上の子が2歳すぎまで発語0でしたよ。
男の子は遅い子も多いので、それだけで発達障害とは言えないです。

あゆり

関係ないと思います💦

好奇心旺盛で男の子にしては早めに喋り始めた長男は発達障害でしたから😅

はじめてのママリ🔰

3歳近くからようやく発語あり3歳2ヶ月で2語分とめちゃくちゃおそかったです😭
専門医にみてもらったりしましたけど、幼稚園に行き始めて他のこと問題なく過ごせてます!!
話せないけど理解力はかなりありました😃