※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Zz
お金・保険

県民共済とかんぽ生命の保険で出産前の管理入院を経験した方、手続きや体験談を教えてください。

出産前の管理入院で、県民共済とかんぽ生命(「その日から」も入っています)の保険がおりた方はいらっしゃいますか?

正月明けの次の検診で管理入院が決まるかもで、
今日の昼間、保険会社に問い合わせてみようとは思うのですが夜中に気になってしまい質問しました!

どのような手続きをしたか軽く体験談などをお聞かせ頂けると幸いです。

コメント

Zz

県民共済は入院保障月2000円です。

かずちょ

県民共済に入ってます。

入院保障が付いているのであれば、入院日数が1日でも保障はされるので、保険はおりると思います。
退院扱い後に診断書を書いてくださるので、おりるのに時間がかかります。
私も帝王切開で入院して、退院扱いされたのが1ヶ月検診の後だったので、退院してから保険おりるまで時間がかかりました。
あと、産院にもよりますが、診断書を書いて貰うのにお金がかかります。私は書いて貰うだけで1万取られました(*꒦ິ⌓꒦ີ)

ゆいあい

貰ったわけではないですが、民間保険で働きてますが、どういう理由、病名分かってたら教えて頂いて出るかどうかの確認が出来ます。契約期間などで診断書が必要か領収書でいいのかでも違います。
診断書が必要な場合、入院期間×日額の計算をし、診断書代を引いても➕なら請求される方が殆どです。1日2日だと数千円➕くらいなら手間だから請求しない方もいらっしゃるので確認してからの請求をしています。
出来れば請求はして欲しいですが。

さらい

県民共済ですが、、
診断書や書類提出して次の日には入金されてました!

わわん

私も、出産直前の5日間管理入院になりましたが36週過ぎて生産期に入っていたら、切迫にもならないので健康保険が効かないと言われ、保険が効かないとおりないと言われました(>_>)
しかし、管理入院のまま破水して出産になり吸引分娩で保険が適用された為、全日分おりて手術給付もおりて18万でましたよ。
私は、コープ共済なのでまた違うかもしれませんが、、確認された方が良いかもしれないですよ。

Zz

みなさん、ありがとうございます。
一括返信で失礼します。

うーん、ケースバイケースなのでしょうね!
診断名とどんな分娩になるかによりそうですね。
あと保険会社と契約によっても違うのでしょうし。

今日は保険会社に電話できず、このまま約款に目を通したりしつつ、様子みて連絡してみます。

なるべく無難に産む事を保険金を受け取るより優先しなくてはー

重ね重ねありがとうございました😌