※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーとちゃん
お金・保険

子どもの大学費用について考えている方へ、入学までに貯金する金額についての質問です。具体的な金額や考え方を教えてください。

子どもの大学費用は奨学金借りよう!
と考えている方々へ質問です!

みなさん大学入学までに、
いくらくらい子どもに貯金しようと
考えていますか?
参考までに教えて欲しいです🤔

とりあえず今は漠然と、
児童手当満額貯めて200万と、
プラス300万くらいで1人500万くらい
入学までに貯めようかな〜と考えているのですが‥

※自身も一部奨学金借りて
私立の医療系大学に通わせてもらっており、
奨学金が可哀想という思想はないので、
そういった否定的なコメントはお控え下さい。

コメント

deleted user

このままいくと1人600万かなと思ってます🙌🏻児童手当は家計に貯金して随時学費で使おうと思っているので別です😊!

ママリ

私も奨学金反対派じゃないので同じような感じで考えてますが、
「子ども貯金」みたいなものをあまり考えてません。
児童手当も普通に親の口座に入れてます。

老後資金も子供の費用も分けずに考えてます。
要するに、普通に貯金していって、このままいけば○○万円貯まるから、そうすれば老後資金も教育資金も足りるかな、足りない分は奨学金かな。って感じです。

その金額がいくらなのかと言われると、
今旦那の稼ぎのみで年間200万くらいは貯まってて、このまま何事もなく順調にいけばもう少し貯金できるかなって感じなので、
子どもにかかるお金が増えてきても年間200はキープできるかなと思うし、
それが厳しくなったら私が働きに出ればいいし。
とすれば最低200万はキープできるし、
大学入学が15年後だとすれば少なく見ても3000万くらいは家庭貯金があるかなって感じですね。

2000万老後資金とするにしても1000万学費にできるし、それだけあれば十分かなと思ってます。
その後もまだ働いて貯金増やせるだろうし。

こんなご時世だし、何があるかわからないですが…
そこまで考えてると鬱になるので、なんとかなるさ論で考えてます😂

すまいりぃ

私も奨学金を借りたので、借りる金額にもよりますが奨学金が必ずしも可哀想とは思わないです。
一人暮らしするのか実家から通うのか、一人暮らしするとしたらどこでするのか、でかなり変わってくるとは思いますが、学費+家賃くらいは出してあげて、生活費分は奨学金なりバイトなりでやってもらおうかなと考えています。
国公立行く前提で、高3までに貯金600万を想定してます。私立であれば、それこそ奨学金を使っていってもらいます😌
うちは2人分なのでそれでも1200万、他に自分たちの老後の資金もとなると、ため息が出ます😮‍💨
同じく、児童手当はその為に全額貯めてます。

deleted user

1人400です!
私立文系の最低金額は念のため貯めておく予定です🙋‍♀️(ただ、これを子供に使うかどうかは子供の態度次第です)

🍊なつみかん🍊

奨学金でって思ってますがいくら貯めようとも考えてません🤣

ままり

子ども3人いて、1人あたり500万円を考えています!