※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
住まい

福岡市から福島県郡山市に転勤になりました。主人の勤務地は開成付近で…

福岡市から福島県郡山市に転勤になりました。主人の勤務地は開成付近で子供が二人おります。私自身車の運転にあまり自身がなく普段は電動自転車ですごしています。転勤族の多い小学校を教えてほしいです!また、おすすめの居住地があれば教えて下さい!

コメント

ころすけ1217

回答になってないですが…

私も現在福岡市在住、出身は福島県で高校は郡山市内、現在実家も郡山市内にあります。

郡山市に住んだことはないので確実なことは言えないですがやはり車文化のイメージが強いです😅

開成付近は道路が混むイメージもありますので小回りのきく自転車の方が動きやすいと思いますが、大雪とまでは行かなくても冬の時期は雪が降ることも多く積もることも全然あるので自転車はしんどいかもしれません。

開成近くにはザ・モールというショッピングモールがあります!

開成は市内の中心ですが少し離れたところなら車でも安心して運転できると思いますし、郊外にもショッピングモールなどもあるので一つの案として考えても良いかもです☺️

• はな

はな

貴重な情報ありがとうございます🥺
    福岡市在住ということて、帰省はどの交通手段を使っていますか?やはり伊丹経由で飛行機が一番楽でしょうか?

• 12月22日
  • ころすけ1217

ころすけ1217

福岡に来る前は東京にずっといたので、福岡ー羽田ー東京ー郡山の飛行機と新幹線でした!

東京で遊んだりなどあれば羽田経由でもいいと思います!
    羽田行きの飛行機も新幹線も時間が選べるのが利点です。

コロナ以降は福岡ー伊丹ー福島です✈️

伊丹ー福島の便は時間が限られているので時間が合わないと少し不便ですが、乗り継ぎも簡単で時間の間隔も短いです。何より飛行機が空いてるのがいいです😌

• 12月22日
  • はな

はな

羽田からのルートもあるのですね!!新情報ありがとうございます🥺

伊丹~福島は空いているのですね✨久しぶりの飛行機でドキドキしますがフライト時間も1時間程度のようですね✈️

ありがとうございます✨

• 12月23日
アーニー

開成あたりは平らな土地なので自転車がいいと思います。私も電動自転車で移動してます。転勤族が多い地域なので、開成あたりだと開成小学校や桑野小学校、薫小学校あたりかなと思います。なので、開成や桑野、鶴見坦などが住みやすいかなと思います。

• はな

はな

分かりやすくありがとうございます🥺薫小学校、芳山小学校を検討中でしたが、芳山小学校は勤務地からやや遠いのでやはり薫小学校かなと思います!
    色々と物件探してみます!ありがとうございます✨

• 12月22日
ママリ

開成付近なら 車なくても全然大丈夫だと思います!! 自転車圏内になんでもありますよ!!バスも通ってるし🚍 ただ 朝夕と道は激混みしますねー💦
薫小学校は転校生多いと うちの職場の転勤してきた方が言ってました!! だから薫小に決めたみたいです😊

• はな

はな

車なくても大丈夫なのですねー!!安心しました(*´-`)

薫小学校は転勤族が多いのですね!良かったです!
    このまま薫小学校で話を進めようと思います✨
    貴重な情報ありがとうございます☺️

• 12月23日