※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふたごまる
子育て・グッズ

生後1か月半の赤ちゃん、授乳間隔はお昼は3-4時間、夜は5時間空けても良い。お昼は寝ていても起こして授乳が良い。1日の授乳回数は5.6回。

生後1か月半なのですが、だいたいいつも朝の10時ごろに母乳+ミルクをあげてから1時間半後くらいに沐浴をします。
そのあと眠くなってそこから3時間半ほど寝るので、授乳間隔が5時間ほどになっています。
夜はそのくらい間隔があいてもいいと聞きますが、お昼の場合は寝ていても起こして飲ませた方がいいのでしょうか?
他の時間の授乳間隔は3-4時間ほどです。1日としては5.6回になっています。

コメント

ママリ👩‍🍼

上2人ですが、1ヶ月健診後から夜間はミルクを飲ませていません😂
なので、日中は欲しがらなくても時間を見て飲ませていました😅
ミルクの時間になっても寝ていたら起こしていました🥲
そうしないと、体重が増えない。1日のトータルが足りないと思ったからです🥺
お腹が空いたでは泣かなかったので、時間を見て飲ませていたのもあります🤣

次女は、自分から欲しがらないとミルクを飲みません😭
こちらから飲ませると半分くらいしか飲みません😱
なので、すぐにお腹が空いて1時間~2時間で欲しがり飲ませると、また半分くらいしか飲まず…💦
その繰り返しでイライラしてしまったので、欲しがるまで待つ事にしました😂
欲しがれば、きちんとミルクを飲みます🥲