※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わし
住まい

福岡市城南区・早良区・西区の小学校情報を知りたいです!来年福岡市に転…

福岡市城南区・早良区・西区の小学校情報を知りたいです!
来年福岡市に転勤する事が決まりましたが長女が小学校入学のタイミングのため、あまり治安の良くないところは避けたいのですが、土地勘がなく😭
第六学区というのは決めたのですが広範囲のため、学区内の小学校情報何でも知りたいです!
今家見てていいなと考えているところだと城南小学校なのですが、それ以外でも○○小学校は荒れてる…とか○○小学校は良いと聞いたとか噂レベルでも何でも構いません🙇‍♀️✨

コメント

はじめてのママリ🔰

治安を気にされるなら、地下鉄空港線沿い(赤坂〜室見)あたりなら間違いないかなと思います😄
基本的に空港線沿は家賃が高いので、収入が高い家庭が多く、学力も高いのではないかと🤔
第六学区で一番人気なのは、やはり早良区で藤崎駅近辺の高取校区ですかね🤔🤔

• わし

わし

コメントありがとうございます😊
    地下鉄空港線沿いが良いのですね✨
    詳しい校区までありがとうございます😭
    早速調べてみます♪

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高取校区はわざわざ引っ越してくる方も多いみたいです。
    商店街も近く、お買い物にも便利で塾や飲食店なども多いので、生活に困ることはないと思いますよ😄
    あとは地下鉄空港線の終点、姪浜(西区)も転勤族の方に人気のようで、学校も学力が高いと聞きました。
    地下鉄が始発で座れること、お店が多く買い物が便利、区役所や保健所が駅前にある、海が近く自然が多い、などの理由かなと思います。
    ただ、治安の面では高取校区に劣るかなと思います🤔
    城南区はあまり詳しくないのですが、地下鉄七隈線の別府駅や茶山駅近辺だと過ごしやすいかなと思います。城南区には福岡大学というマンモス私大が近いので、大学に近いと場所によっては住みにくいかもしれません。

• 12月23日
  • わし

わし

お忙しい中度々ありがとうございます😭💓
    商店街大好きなので近くにあってくれると嬉しいです!
    高取>姪浜、という感じですね💡
    別府駅、茶山駅も調べてみます✨
    大学が近いと学生街でガヤガヤする感じですかね?教えていただかないと見落とすところでした💦
    何から何までありがとうございます🥰

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、とんでもないです。
    高取>>>>姪浜 だと思います笑🤣
    その近辺だと原北中もいいみたいですが、小学校はよくわからず…
    家賃のご予算が許せば、高取校区の駅周辺なら間違いないと思いますよ🌸
    そうです、おっしゃる通り大学生が多いと何かと賑やかですが、場合によってはガヤガヤするので😂
    福岡はとっても素敵な街なので、気に入っていただけたら嬉しいです❤️

• 12月23日
  • わし

わし

高取と姪浜にそんな差が!!笑笑
    それだけ高取校区が良いということなんですね🌸
    中学校情報までありがとうございます😊
    福岡おいしいものが沢山&女性が綺麗なイメージです🥰
    予算と睨めっこしながら考えます✨
    沢山の情報ありがとうございました❤️

• 12月24日
よよ

早良区百道校区に住んでいます。
生まれ育った土地なので、子供も同じだったら良いと思ったのですが、私たちの時代とは違い陰湿なイジメなどもあるようで、小学校に上がるまでに原北校区に引越しをしようと考えているところです😥

高取も人気で通勤などで地下鉄を頻繁に使われるのであれば良いと思います。
ただ、紅葉八幡宮というところ辺りが大雨特別警報が出たときなどはいつも避難情報が出ています。

• わし

わし

コメントありがとうございます😊
    生まれ育った&現在住んでいる方からのご意見とてもありがたいです✨
    やはり百道校区あまり…なんですね😱
    高取も人気と聞いて予算と睨めっこしている所だったので、他の校区も教えていただけて嬉しいです☺️
    ハザードマップ見ても実際の状況が分からなかったので具体的に教えていただきありがとうございます🙏💓
    早速原北校区調べてみます✏️

• 12月24日