※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
住まい

リビング階段にして、上り口にドアやカーテンやロースクリーンを付ける…

リビング階段にして、上り口にドアやカーテンやロースクリーンを付けるというのをよく見かけます👀
そうではなく、2階の上がり付けの部分、登りきってすぐの所にドアを付けるのはどうでしょうか?🤔

マイホーム間取り作成中です✍️
1階リビング、リビング階段、吹き抜けというのは決まっています。
その癖、音にも配慮したいので、2階の廊下は壁です。その壁の繋がりにドアを付けたら変ですか?1階から見たら2階上がって直ぐに1部屋あるのかな?って見え方だと思います🤔

コメント

ママリ

実家がその作りです。
違和感ないです☺️

  • ままりん

    ままりん

    無いんですね𓂃♡ありがとうございます🥰

    • 12月22日
はじめてのママリ🔰

二階の廊下が壁、とはどういう感じでしょうか?
リビング階段登って、ドアがあって、そこを開けたら廊下、その先に部屋にしたいということですかね🤔

  • ままりん

    ままりん

    そうです!廊下が壁、こんな感じです!!
    隣家が近いので暗くならないように吹き抜けは必須、狭い土地なのでリビングを広くさせる為にリビング階段にしました!
    でも音が気になります🥲😂

    • 12月22日
ママリ

安全面の配慮から写真の方がよろしいかと思います!
吹き抜けの壁次第ですが。

建築士してますが、
私なら写真のように提案します‼︎

  • ままりん

    ままりん

    建築士様からのアドバイス😭✨とても有難いです🙏🏻🙏🏻🙏🏻
    なるほどー!!確かに!!
    トイレの引き戸と直角になりそうですが、可能でしょうか?🤔イメージが湧かず🥲💦

    • 12月22日
  • ママリ

    ママリ


    それは問題ないですね。
    戻り切ったところに一息つける場所(荷物を置いたりする場所)があることで、
    両手を荷物から離してドアを開けることができますからね。

    黄色で引いた壁によりますが…。

    • 12月22日
  • ままりん

    ままりん

    荷物を置くシーン、めちゃくちゃありますよね(;゚Д゚)大事ですね…!!
    黄色の壁があった方が良いという事でしょうか?すみません何度も😣💦

    • 12月22日
  • ママリ

    ママリ


    黄色壁が天女までなければ、
    そこに扉を付けたところで
    冷暖房の効率化にはなりませんからね。

    黄色壁は天井まで作らない方が多いと思いますが、
    どんな予定なのでしょうか?
    天井までなければ、
    そもそも青の位置にとびらは付けられませんしね。。。

    • 12月22日
  • ままりん

    ままりん

    なるほど、そういう事ですね🫣

    私達夫婦は防音&冷暖房の効率のため天井までの壁が良いのではないかと話しています!

    ですが、設計士は、全く日差しが入らず暗い廊下になるから高い位置に細いFIX窓を付けたら?と言っていました🤔やはり効率落ちますよね…💦

    天井まで作らない方が多い理由は、1階との繋がりを感じたいとか広く見せたいという事なんでしょうか🤔
    そもそも性格的には吹き抜けとかリビング階段は向いてない夫婦なんだと思います😂😂

    • 12月22日
  • ママリ

    ママリ


    せっかく吹き抜けにしているので、
    2階から下が見えるのがメリットですからね😊

    吹き抜けというかリビングの天井高くしたらいいのに…って思ってしまいます。

    設計士さんの言う通り、
    暗い廊下な気がしますし、
    そこにFIX窓は珍しいですね。
    家の中に窓ですか?

    防音や冷暖房の効率化なら、
    やっぱり天井の高いリビングにして、
    総二階がいい気がします🤔

    • 12月22日
  • ままりん

    ままりん

    2階からの景色!確かにそうですよね😂✨

    デコ窓みたいな可愛い室内窓じゃないので違和感ありますかね💦

    なるほど~!!天井の高いリビングですね︎💕
    隣家が近くて暗いリビングなのがネックですが、掃き出し窓も大きめなもの?付ければ問題無さそうですかね🤔🪟

    • 12月22日