※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
108mama
子育て・グッズ

2歳の息子のトイレトレーニングがうまく進まず、コツを知りたい。朝と食後にトイレに誘導し声かけをしているが、まだうまくできない。根気よく待つしかないでしょうか。

トイレトレーニングについて。

今2歳になったばかりの息子とトイレトレーニングをやってるんですが、三ヶ月以上やってもトイレで出来る様になりません。
焦っている訳ではないんですが、上手く出来るコツ?とかありますか?

今は朝起きてすぐトイレに連れて行き、朝ごはんを食べて30分位してからと、お昼寝前と夜寝る前にやれる時はやっています。

おまるに座って『ちー(おしっこ)』や『ぷっぷ(うんち)』しよーなど声かけをしたり、NHKでトイレをしてる子達のをみて出来たねー!とか話したりしてるんですがなかなか出来なくて(´・ω・`)

これは根気よく出来るのを待つしかないのでしょうか?

コメント

ぽんぽん

保育士で今産休中です(´▽`)ノ

職場の保護者の方もトイレでおしっこできない〜‼︎って心配したり悩んだりしている方がいましたよ☆

実際集団で見ていて思うのは、
月齢に関わらずできるのは個人差で、そして時間がかかったとしても絶対できるようになる‼︎‼︎です♪

4歳でオムツしていた子もいれば、1歳でパンツを履いている子もいます。

できるよになるのはひょんな事からで、

子どもからしたらきっとあんな未知の穴(トイレ)に出すっていうのは今までオムツで受け止められていただけに、不安定なのかな?って保育士10年の経験で感じてます(^^)

でたらラッキーくらいの気持ちで楽しんでトレーニングしてくださいね〜❤︎

108mama

レスありがとうございます!
回答頂けてスーッとしました。

焦る必要はないんですよね。
いつか出来る様になるよねって位のスタンスで気長に続けて行こうと思います(。☌ᴗ☌。)

アドバイスありがとうございました!