※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

31週1日から切迫早産で入院中。明日2回目の診察で退院の可能性あり。入院生活が辛く、他の方の体験談を聞きたい。

31週1日から切迫早産で入院して、今日で入院6日目です
。入院当日は健診の日で内診した所子宮頸管が19.7mmで、家に帰る間も無くあれよあれよという間に入院になりました。

入院してから2A15mlのウテメリン24時間入れられ、毎日NSTをしていますがお腹の張りは全く無く、入院から2日後の診察では子宮頸管が24.5mmほどまで伸びていました。

明日が入院してから2回目の診察日です。
もしかしたら点滴が外れ内服薬になるかも?と期待しています。

そこで質問なのですが、みなさんの入院から退院までの流れや体験談をお聞きしたいです⭐️
お恥ずかしい話ですが明日で早1週間。だいぶ入院生活がメンタルにきていて、少しでも希望を持てるお話が聞けたら嬉しいです😢🙏

コメント

はなかっぱ

28週半ばから1週間入院した物です!上の子も1歳で、週数も似てるのでコメントさせてもらいました。

私も後期に行った検診で頚管長15ミリとのことで急遽個人クリニックに入院、数日様子見たが変わった様子はなかったものの、もしものためにNICUのある総合病院に搬送になりました

本当に上の子に会えないことでメンタルがやられ、無理を言って帰してもらいました。
つい昨日、32週後半で検診に行ったところ、臨月入るまでは内服したまま安静指示ですが、ここまできたら赤ちゃんも大きくなってきてるからもしもし多少頚管長が短くなっても骨盤である程度頭が引っかかるから大丈夫と言われました!

28週の頃入院になったのは、赤ちゃんがまだ小さく破水もしくは陣痛がきてしまった場合小さい故にトゥルンと生まれるリスクが大きかったからとも言われました!

現在退院して3週間と少し、実母の協力の元絶対安静させてもらってるお陰で頚管長も15ミリ前後横這いキープできてるので、退院の際本来なら週一で診察に来てくださいと言われたものの、横這いキープできてるなら無駄に動く時間増やさない方が良いとの判断で週数通り2週間に1回の検診で来れてます☝️

病院によって方針は違うと思うので一概には…なので参考にならないかもしれませんが💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく参考になりました😭確かに主治医の先生によって判断は違うと思いますが、こちらでも臨月まで入院したという方が多い中すごく希望が見えました😭✨️

無理を言ってすんなり帰らせてもらえましたか?
    私もできれば内服薬で自宅安静に切り替えたいです。笑

• 12月22日
  • はなかっぱ

はなかっぱ

私も入院させられたときは、検索魔になり36週くらいまで入院してる方達ばかりの意見が多く目につき、絶望的でしたのでとてもお気持ちわかります😭💦💦

毎日毎日、くるたび色んな看護師さんに帰りたいと泣きながら訴え…主治医の先生が土日は不在のためどうすることもできないけど、ちゃんと主治医の先生にはお気持ち伝えますねと仰って下さり、週明け先生がきて、取り敢えず点滴量を下げてもらい、次の日(退院前日)には実母を呼び、主治医と3人でリスク等の話をし、納得した上で帰らせてもらいました✨

リスク(もし何かあって出戻りすることになった場合MFICUが満床だった場合他の病院に搬送になること、コロナに万が一かかってしまった場合コロナ病棟が満床のためその際も他の病院に搬送になること)

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございました✨️私も無事内服薬に変更してもらい少し先が見える状態になったので精神的にも少し落ち着きました(*^^*)

そして私も主治医に大号泣して帰りたいと訴えました!笑
    色んな方が同じ思いを経験しているんだなと励みになりました。

出産までまだもう少し期間ありますが、安静に、37週以降に産まれてほしいですね😌
    お互いに頑張りましょう✊✨️

• 12月24日
みい

私は22wで8ミリで入院しました。ウテメリン 2A20点滴してましたが、あまりにも辛い入院生活にメンタルやられ、泣きつき💦2A15にさげてもらい→現状維持で内服へ、入院中は10ミリ代の頸管長だったのですが、張りもなく、半ば無理やり29wで退院しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨それでも1ヶ月以上入院されたんですね、尊敬します🥲

今は自宅安静中でしょうか?
    私も無理やり退院したいです😅

• 12月22日
  • みい

みい

自宅安静です!実母に来てもらい、私は寝たきりで過ごしてます。病院では泣いてばかりでご飯も食べれなかったり、眠れなかったりもう本当に辛かったです😭意思は伝えてますか?退院したいこと、私は何度も何度も医師に伝えました。その度、拘束はできないけど、赤ちゃんのことを思うとしっかり考えてほしい、何かあったらもう、自己責任、何度も言われました。その度思いとどまり、とりあえず28wを目指そうと言われて、もう限界だと思い、退院しました。葛藤がありますよね。わかります。私は幸い、張りもなく、現状維持もできていたこと、子宮口も閉じていて、上二人は経膣ではなく帝王切開のためすぐにお産につながることはないだろうということなどを説明されて、私のメンタルが相当やばかったので帰って気持ちを落ち着かせる事も一つの治療だと、言っていただけて、それでもう今しかないと退院をきめました。病院にも近く、実母の応援もあるのも大きいかなと思います。

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そもそもが個人病院で先生が1人しかおらず、平日は午前も午後も先生は一般診察している為病棟に来る事がお産の時以外そうそう無いので会う事もできず、直談判すらできる状況じゃないんですよね💦
    助産師さんには伝えてますがさらっと流されてしまってます😅明日が診察日なのでチャンスだと思って、先生に訴えてみようと思います✨️

本当にお気持ちお察しします。私も1週間でこれなので1ヶ月以上となると本当に精神が狂ってしまうだろうと想像がつきます😣状態次第では入院がまだ続くかもしれませんが、励みになりました。長期入院お疲れ様でした、そして元気な赤ちゃん産んでくださいね✨

• 12月22日
  • みい

みい

診察でお気持ち伝えれたらでしょうか??少しでもいい方向に進むことを願ってます✨

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その後の診察では長く見て頸管25ミリだと言われ、悪くなってはないけど、めちゃくちゃ良くなっている訳でもないので今の点滴量のまま、内服薬にも変える事はまだできない。と先生に言われてしまい、大号泣してしまいました😅笑

火曜日に再度診察してそれから考えるという話でもう少し耐えようと言われその日はどれだけ泣くもそのまま状態変わらず。

でしたが血管が弱いのか毎日点滴漏れで差し替えしていたので、助産師さんが見るに見かねて、先生に交渉してくれたようで、何と先程内服薬に変えてもらえました!!

これでお腹の張りなどがひどくなく頚管長も横ばいであれば退院できるかもしれません😭✨️

• 12月24日
  • みい

みい

うわー!それはよかったです✨😁あとは張りもなく、維持できるといいですね😍少し気持ちも楽になりますよね‼️応援してます‼️

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本日無事に退院決まりました😭🙏✨️とてもコメント励みになりがんばれました!ありがとうございました😊♡

• 12月27日
  • みい

みい

わー嬉しいですね😍年末年始ご自宅でゆっくりすごせますね😁

• 12月27日