※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
お出かけ

年末年始に関東から関西に車で帰省します。夜に出発するか早朝に出発す…

年末年始に関東から関西に車で帰省します。
夜に出発するか早朝に出発するか悩んでいます。
夜に出発すれば子供たちはずっと寝てくれるのでしょうか?
娘は普通に寝ててもまだ夜中に何回か起きるので、そんな上手いこといかないですよね💦
遠出したことある方、夜に出発したことある方、お子さんの様子はどんな感じでしたか?
何かアドバイスいただけると嬉しいです!!

コメント

はじめてのママリ🔰

私が小さい頃はおばあちゃんの家に行く時はいつも夜中出発の朝到着でした!
起きとくぞーって意気込んで車に揺られてすぐ寝てました(笑)チャイルドシートに乗ってたら眠くなると思うし夜だとずっと寝てると思いますよ!
もし、起きても機嫌よく起きてるなら問題ないかなと思いますし、グズったりトイレだったら近くのSAに寄ったら気分転換にもなると思います!

今うちも家族5人でこども達と遠出する時は夜中出発してますが、車の中でグズることもほぼなく、運転手が眠くなったらサービスエリアで仮眠したり ゆっくり行ってます✨夜の方が空いてるし、日中動くのは時間がもったいないと思っちゃうので 我が家は夜派ですね!

はじめてのママリ🔰

うちは夜中出発です!
昨年末帰った時は、車の中ではほぼ寝てました😴

日中の移動となると飽きるし、トイレもあって2時間毎とかで休憩を挟むことになり、しかもすぐには出発できない(トイレ休憩のつもりでも結局1時間とか)ので、かなり移動時間伸びます💦
途中で遊びながらゆっくり帰るなら、朝出発でも良いと思います!

ルーパンママ

夜頻繁に起きる子でも、なぜか車だと全然起きない…のは、よくあります。
私は関東から東北への移動でしたが、おやつ頃の出発にしました。
(6時間程度だったのでおやつ出発です。)
14時過ぎれば、混むポイントもだいぶ空くので。

午前中公園で思いっきり遊んでもらい、お昼をたっぷり食べさせ、満腹状態で車に乗り込んだら、ぐっすりでした😆

ザト

ずっと寝ててくれるかは普段の生活リズム次第ですが、我が家は毎日20時に布団に入って20時半までには寝る生活を子どもが生後3ヶ月の時から続けているので、いつも21時ごろ出発してます💦
東京から神奈川まで夫が運転を担当して、そこから奈良までの4時間ほどを私が運転し、夜中3時とか4時とかに奈良について、パーキングエリアで仮眠します。
7時頃に全員起きて、子どもたちはパジャマから着替えて朝食を食べて、残りを夫が運転して大阪の義実家までは帰省する、というのがほとんどでした😊
子どもたちは夜中にたまり起きたりしますが、外が暗ければすぐ寝るので、あまり気にせず、話しかけずに運転を続けてました。
私が子ども起きてる状態だと運転に集中できないというのもあって、毎回子どもたちが確実に寝てる時間に運転してます😅💦

★

お返事ありがとうございます!
皆さまご丁寧にありがとうございました😊
夜派の方が多いですね🌙
とても参考になりました🙇‍♀️