※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまめこ
住まい

マンションのリビングのレイアウトについて。皆さんならこの間取りで、T…

マンションのリビングのレイアウトについて。

皆さんならこの間取りで、TVはどこに置きますか?
【前提】
・当面は、隣の洋室は稼働仕切りドアを全開にしてリビングの続き兼キッズスペースとする予定
・黄色で塗っている部分が仕切りを全開にした場合の溜り場所のためここは塞がっている。
・ダイニングテーブルはコンパクトめにしてTVに向けて幅200センチ位のカウチソファまたはソファ+オットマンを置く予定
・赤ボールペンで書いてある部分はインテリアデザイナーが説明のために書いたもので無視してください

①の位置…夫はここをイメージしている。私がおきたい候補のテレビボードはピッタリ置ける。窓面なのがきになる。
②の位置…インテリアデザイナーは部屋を広く使う前提でここにコーナー用かテレビスタンドで斜め置きする案をくれた。あまりイメージが湧かない笑
③の位置…広い壁面にテレビはスタンダードだが、対面でソファを置くと全開にした隣の洋室への動線が微妙。

以前も似た質問をしたのですが、私の情報に一部誤りがありましたので再度ご質問させてください!

一つめのコメントに少し引いた間取り図を載せます。

コメント

そらまめこ

隣の部屋との位置関係です。

べびたま

①はソファの場所が真ん中にドーンってなりそう
③はキッチンから見にくそう。あと動線が私も気になる。

よって②がいいかなぁと思いました🤔その場合
黄色のドアをTV裏に置くのはどうでしょうか?
ソファを壁につけることができて
隣の部屋へも行きやすいと思います💗

• そらまめこ

そらまめこ

コメントありがとうございます😊
    それが、ドアは全部開けた時にここにしかためられないそうなのですよ。私も、べびたまさんがおっしゃるところにドアを集めたかったのですが💦

• 12月22日
  • べびたま

べびたま

そうなんですね🥺
    お家造りって難しいですね😖😖

• 12月22日