※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AI♪
家族・旦那

妊娠17週に入いりました。ここ最近、夫婦の会話も減り話せば些細なこと…

妊娠17週に入いりました。
ここ最近、夫婦の会話も減り話せば些細なことでケンカが絶えません。私の注意したことの話し方がけなしてるように聞こえて、旦那が怒ることが多いです。直さないといけないと思うが、つい、直してほしいところばかり目につきます。

2カ月まえから、うちの実家で同居し始め、妹も出産後里帰りして一緒に暮らしている状況。
姪っ子が可愛くて、食後もリビングで姪っ子や親たちといることが多く、旦那は、食後二階に行くため、夫婦の会話は寝る前の時間だけ。
私も、会話が減らないよう旦那と一緒に居る時間作ろうとしてみても、会話が弾まず。
これからの夫婦生活に不安が出てきました。
同じような経験あるかた、また良きアドバイスがあればよろしくお願いします!

コメント

同じような経験はないのですが…

旦那さん家に居づらいとか、それでストレス溜まっててピリピリしてるとかはないですか?
家族で楽しそうにしてたら他人の自分はその輪に入りにくいし場違いと思って2階に行くのかなって。2人でお出かけしたりして話す時間作るのはどうでしょう?(*^^*)
夫婦喧嘩はお腹の子にも良くないです!聞こえてますからね!そして母体のストレスも赤ちゃんを情緒不安定にしてしまうし(^^;;なんとか良い方向に向かうと良いですね‼︎

ぽんた

旦那さんからしたら肩身狭いですもんね。
逆の立場ならどうでしょう?
ここちゃんさんはストレスなくニコニコできますか?
唯一の味方の人にガミガミ言われるのは...。
旦那さんの味方がいないのが可哀想だなーという印象です。

マスオさんってなかなか辛いみたいですよ。
ここちゃんさんの気持ちも分かりますが、少しだけ寄り添ってあげて欲しいなと思いました。

はじめてのママリ🔰

私の経験ではありませんが、夫は同居が原因で離婚した過去があるバツイチ君です。
旦那さま、輪には入れず孤独を感じて自信なくされて些細なことで気に触っちゃうのかなぁ…(ちがったらごめんなさい)

お節介かもですが、黄色信号かなぁって思うので、お二人話し合われたほうがいいと思います💦

AI♪

お返事ありがとうございます。旦那は、家に居づらくはないとおもいます。
毎日帰りは遅いし、家族でごはんたべれる日は、休みの時ぐらいです。
旦那は、部屋でYouTubeのアニメ見ながらケータイゲームしてるので。1人の時間が良いのかなぁと。
ただ、私の言動がキツすぎなんだとおもいます。直さないといけないことだと、反省です。
お腹の子も聞こえてるので、よくないですよね。
出かけたり、話したりする機会を作ろうとおもいます!

AI♪

お返事ありがとうございます。

確かに、逆の立場なら肩身がせまいです。
ほんと、旦那の悪いところより、いいところをもっと褒めたいと思います。
言動にも言葉を選んで伝えなきゃとおもいます!

AI♪

お返事ありがとうございます。

同居が原因で離婚は、どちらの家に同居してもありえますよね。

旦那を見る限り、輪に入れない状況ではないとおもいます。うちの両親も、来てくれて喜んでますし。
原因は、私にあると反省し、夫婦の時間も多く持つようにして行きたいとおもいます!