※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

建売購入で迷ってます。1〜2年不動産情報は見てましたがなかなか住みた…

建売購入で迷ってます。

1〜2年不動産情報は見てましたがなかなか住みたいところに建売や土地が無く決めかねていたのですが…事情ができ、3月までに決めたいと思ってます。
建売があるのが水害の心配があったりするとこだったり遠かったりで…大きな買い物なので難航してます😫
少し候補を絞ってみたので、みなさんならどうするか参考にさせていただけませんか💦

地方在住 車2台(私の車はローンあり)
旦那年収360万+ボーナス
私年収220万 
第3子妊娠中で4月から産休
子供5歳と2歳
貯金250万くらい

①3900万 3LDK 平家
 注文住宅のような外観と間取り
 建物30坪 土地77坪
 小学校まで10分
 住宅街

②3880万 3LDK 二階建て
 注文住宅のような間取り
 外観は箱?のようなザ建売(嫌いではない)
 建物34坪 土地111坪
 小学校まで8分
 住宅街

③3230万 3LDK 二階建て
 外観間取りは普通だが内装は檜の家という感じでオシャレ
 建物30坪 土地47坪
 小学校まで13分
 住宅街だが家の裏手に霊園あり
 おそらく霊園があるから売れ残っている?ようなので値下げ交渉できるかも??

④販売前物件 3LDK 平家
 価格はおそらく3000〜3500?
 注文住宅のような間取り 外観不明
 建物30坪 土地不明だがゆとりあり
 小学校まで15分
 大通りから一本入ったところ、家はコの字型で5件くらいの1区画、古家を取り壊して建設中

正直どれもローンが厳しいなという感じかなと思います。
2500〜3000万でずっと探してましたがその価格帯だとやはり除外エリアばかりです😔
①②は旦那があげてきた候補ですが高すぎと思ってます。その分土地などは申し分ないのですが…旦那はいけるでしょって言ってますが😩
というかローン通る?って感じです😂
③の霊園はあまり気にならないのですがもし売却ってなったときに売れないよな〜とか
④は12月末販売予定らしいのですがまだ更新されません。待つか問い合わせフォームから価格だけでも聞くか迷ってます。

どれも場所はバラバラですが今住んでるところや職場からの距離などはそんなに変わらないところです。
これ以上遠くなると私の通勤が厳しいです。遠いとこに家を買うことになったら、ほんとは辞めて引越し先の近くでパートでもしたいですが今の職場が10年目でそれなりに給料もあがってるのでもったいないなと思う気持ちもあります。
遠くて安いとこ買ったらパートでもいいのでしょうが旦那ができれば辞めて欲しくなさそうです。😩

みなさんならどれにしますか?
もしくは色々諦めて違うとこ探しますか?

コメント

ママリ

ローンはぶっちゃけ通ると思いますが、その後の生活が成り立たないと思います💦3000万超えるのはなかなか厳しいかなと。
その中でも選ぶとしたら④ですかね🤔

はじめてのママリ🔰

ローン厳しいと思うので、
わたしならどれもなしです…

もし買うとしても、
立地の面で3は絶対にやめます

焦って買うと金銭面で後悔しそうな気がしました、これから出産でお金もかかるでしょうし…
すみません

はじめてのママリ🔰

まだ若いのでしたら、1、2にします!

この価格は諸費用込みですか?それとも販売価格ですか?

建売は販売価格にプラスで、10%ほど諸費用がかかります。

諸費用の中には仲介手数料、登記費用、ローン事務手数料、保証料、火災保険料などが入ります。

さらに月々返済額には利息がプラスされます。

例えば3900万が販売価格だとしたら、フルローンで4290万の借入として月々返済額は35年ローン、変動金利0.7で11万5000円とかになると思います。

固定金利だと13万ぐらいですが、来月から利上げなのでもっと上がるかもしれません。

引越しとなると200万ぐらいは簡単になくなるので、貯金も心許ないです。

今使っている家具家電を全部持っていくなら費用は抑えられますが、3月は引越し屋のハイシーズンなので高いです

もう少しよく考えた方が良いと思います。あと、一度内見に行って資金計画表を作ってもらうと良いですよ。現実がわかります。

はじめてのママリ🔰

第3子妊娠されてて、どこの家も3LDKなら、私なら全て辞めます💦
子供2人いますが3LDKでも子供たちが自分の部屋を使うとなった時に、3部屋でギリギリ、、となり、4LDKに住み替えたくらいです。
お子さんに1人1部屋作らないとなれば3LDKでもいいかもですが、部屋数でも後々後悔すると思います😂

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
やはりそうですよね…😂
楽しいはずのマイホーム選びのはずがお金のことばかり考えてしまってちょっと迷走してました!
旦那にもお金が心配な旨話してもう一度考えます!

はじめてのママリ🔰

これから産休育休でママの収入ないものとするとパパのボーナスいくらか分かりませんが、生活できる収入とは思えないのでとりあえず急いで家は買わないです。
お子さん3人で貯金250万だと今後減る一方だと思うので、家計見直ししっかりして貯まる生活にした方がいいと思います。