※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きい
その他の疑問

年賀状 喪中について今年私の祖母、祖父が亡くなりました。年賀状は喪中…

年賀状 喪中について

今年私の祖母、祖父が亡くなりました。

年賀状は喪中だから送らないつもりでしたが、もしかしたら送れるのか?とわからなくなりました。。
無知でお恥ずかしいですが、アドバイスいただけると助かります。

亡くなった祖母は父方で、祖父は母方です。
私は結婚しているのでどちらの名字にもなりません。

この場合、他人に年賀状は送れるのでしょうか?
両親や祖父祖母に関係する親戚には出しません。

コメント

maru

基本的には2親等までなので喪中にあたると思います。
ただ、1度も会ったことがないとか全然連絡を取らなかったとかであれば別ですが、、

喪中には正解がないので難しいですよね。

• きい

きい

ありがとうございます!
    やはり名字が変わろうが喪中ですよね。。

わからないままバタバタ過ごしてたらもう年末でした💦
    寒中見舞いにしようと思います。
    ご意見ありがとうございました🙇‍♀️

• 12月22日
雷注意

そうなると、喪中ハガキは出してないということでしょうか💦

祖父母というと二親等の親族に当たるので、一般的には喪中になります。

11月ごろに喪中ハガキを出して、来年の挨拶を失礼しますという旨をみなさんにお知らせしないといけないのですが、それをもししてない場合はみなさんから年賀状が届いちゃいます😅

なのでまあ通常通り年賀状を出してしまうか(親族以外)、もしくは年賀状でなく寒中見舞いでお返事するか…ですね。

関係の薄い祖父母だった場合は喪中としない方もいらっしゃいます。
気持ちの問題ですね。

• きい

きい

ご意見ありがとうございます!

恥ずかしながらその通りです💦
    バタバタしてたらあっという間に年前になってしまいました。。

やはり名字が変わろうが喪中ですよね😭

大変お世話になった祖父母なので、年賀状届いたら寒中見舞いでお返事しようと思います。。😢

助かりました。
    ありがとうございました!

• 12月22日
ゆゆ

浅はかな知識なのであくまで私の場合ですが・・
去年の今頃、遠くに住む祖母が急死しました。
その時は年賀状の準備をすでにしており、それが理由ではないですが・・親と話し合い、私だけ通常通り親族以外に年賀状を出しました。
どこかのネットに書かれていたのは、別居している孫ならそこまで気にしなくていいとかなんとか・・?
あくまで私の場合、なのでご了承ください🙇‍♀️

• きい

きい

貴重なご意見ありがとうございました!

年賀状準備されてたなら、私もそのようにしたと思います。。😢
    今頃の時期だと難しいですよね💦

私の場合は今年すぐだったのですが、自分が無知すぎて喪中の知らせも出しておらず今に至ります💦

大変参考になりました!
    ありがとうございました!🙇‍♀️

• 12月22日
はじめてのママ🍎

私も今年の3月に母方の祖父母を亡くしました。
年賀状はどうすればいいのかネットで調べたところ、喪の期間は2親等なら3~6ヶ月とありました!
私の場合は年始には喪が明けているため親族以外には出すつもりですが、死を悼む期間は人それぞれなので、年賀状を控えても出してもどちらでもいいと思います😌

• きい

きい

ありがとうございます!
    それは知らなかったです😳✨
    私も今年の2月なので、喪が明けてるこになります。。!

私もやはり友人には出そうかなと思えました!助かりました。ありがとうございました🙇‍♀️

• 12月22日