※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんに卵アレルギーがあるか心配です。注射前に症状が出るか、1日様子を見るべきか相談したいです。

10ヶ月の赤ちゃんですが、
インフルの予防接種受けさせようと
思って病院に電話したら
離乳食で卵試して何もなければ打てます!
と言われ、離乳食でまだ卵試してなくて
今日朝(さっき)卵を使った離乳食をあげました。
もしアレルギーがあればすぐ反応があるもの
なのでしょうか?
特にブツブツなど出なければ午後から
注射しても大丈夫なんでしょうか?😃
それとも丸1日様子見た方がいいんでしょうか?
質問ばっかですみません😖
教えてくださると嬉しいです!!

コメント

はじめてのママリ🔰

卵のアレルギーチェックって卵黄を耳かき1さじ〜とか、次卵白を耳かき1さじ〜、次全卵をとかって2ヶ月くらいかけてやっていくんですが全部終わってからってという意味ではないですか?🥺💦
確認した方が良いかも💦

ゆな

参考になるかわかりませんが…11ヶ月の息子がいて、軽めの卵アレルギー&卵による消化管アレルギーもちですが、かかりつけの小児科でインフルのワクチン打ってもらって大丈夫でしたよ。
息子の場合、少量の卵は食べても大丈夫ですが、量を多く食べると2時間後くらいに激しく嘔吐する感じです。

ママリ

今日初めて卵食べたんですか?
初めてってことは卵黄だけですよね?
1日だけでアレルギーオッケーとはしたことないのでわたしなら何日か試して大丈夫だったら打ちます💦

サクラ

すぐ反応があるものもあれば、数時間後にアレルギー反応が出ることもありますよ☺️1日は様子みた方が良いと思います☺️

卵は慎重にいきたいので、一日様子を見て反応がなければ大丈夫、ではなく数日後にもう一回、その数日後にもう一回、と何回か試して初めてアレルギーはなさそうだね、となります☺️なので、今日だけでは確実にアレルギーはありません、とは言えないのが確かな所です💦💦

すもも

うちも卵アレルギーで全然食べてない時期にうちました。
小児アレルギー科で打ちました!
ただ、打ったあとの待機時間が他の子より15分長かったので時間に余裕を持っていったほうがいいかもです😣

真面目なキツネ

卵は最初は卵黄から
少しずつ少しずつ量を増やして様子を見ていくので
1日様子を見たところで予防接種を受けさせるのは危険かと思います💦
ちなみに卵黄より卵白の方がアレルギー反応が強く出やすいんじゃなかったでしたっけ?
慎重に進めていく必要があると思います。
うまく説明できないので
よければネットで離乳食卵の進め方で是非調べてみてください😊