※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

友人には何もなくてショック。お互いの関係に疑問。これからの付き合い方考え中。

もやもやしているので聞いてください。
私に赤ちゃんが産まれたので、先日中学校からの付き合いの友人と会ったのですが、出産祝いとか何もないんだと思ってしまいました…というのも、私はその友人に結婚式で結婚祝い3万円、出産祝い1万くらいの品を渡しているのにお返しはありませんでした。私も結婚式を去年しましたが、コロナが流行っていたため、欠席するとのことでした。まあそれはこのご時世なので、しょうがないことですが…
他にも旅行行った時にお土産を渡したり、遊ぶってなると基本友人のお家に片道1時間程度かけて会いに行ってました(友人には子供が2人いるため)
私が友人にあげたいなって思って、渡していたので、まぁいいんですけど、でもさすがに今回何もなかったのはショックで…見返りを求めるために渡してたわけではないですけど、普通に社会人としてどうなのかなって思っちゃいました。私からはこんなに渡してるのにって思っちゃう私の方が良くないんですかね…でも何もなさすぎて、わたしには興味ないんだなとか考えちゃいます。あと流石にこれからはもうあまり連絡取るのとかやめようかなって思っちゃいました…
こういう経験ある方いますか?

コメント

まゆ

ぶつぶつ言ってないで
気に入らないなら
付き合うの辞めたらいいと思います☺️

わたしは
あ、この人合わないな〜って
思ったらすぐ連絡もとらなくなるし
誘われても適当に断ります。

その人に合わせてる
時間もお金も労力もそのイライラも
勿体ないですよ。

• ママリ

ママリ

そうですよね。イライラはしてないですが、友人に合わせる時間お金、労力勿体ないですよね。
    そういう人もいるって感じですよね!
    お話聞いてくださりありがとうございます😊

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

こっちがあげてるのにって思うの分かりますよ~😢
見返り求めてるわけではなくてそういう気持ちがないんだっていう事が悲しいですよね😭
でも貰ってありがとう。で終わる人がいるのも確かです😭(うちの夫はそのタイプ)
でもそれ以外が普通に仲良く出来るのであれば今後そういうあげたりの付き合いはやめて普通の友達として付き合うかなと思います😊

• ママリ

ママリ

共感してくれるのめちゃめちゃ嬉しいです😂
    そうなんでふ、ちょっと悲しくなりました😭貰ってありがとう。ってタイプの友人ってことですよね!
    今後はそういうあげたりはやめようと思います!今は遊ぶ気になれないですが、もし今後遊ぶってなったら普通のお友達として会おうと思います☺️
    お話聞いてくださり嬉しかったです☺️

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は産後でメンタルも安定してないだろうし
    いつも以上に色々と気になっちゃうのもあると思います😢
    元々お祝いをあげたりするくらいの仲なんだから
    きっと今までの関係は良好だったのかなと思いました😊
    心の安定の為に今だけでも距離を取るのも大事だと思います✨

• 12月22日
  • ママリ

ママリ

確かに色々と気になること増えた気がします…😅
    今までは関係よかったんですよね、これからは普通の友達として、誘われたら遊ぶ程度で行こうと思います☺️

• 12月22日
ychanz.m😈❤️‍🔥

上の子の時にお祝い持たずに来る子何人もいましたし、下の子はコロナ禍もあり一歳近くまで友達に合わせることなかったですがお祝いなかった子もいましたよ!

私は会いたかったので会いに来てくれたことで十分です☺️

• ママリ

ママリ

やっぱりお祝いを持たず来る子もいるんですね!会えば嬉しいし、楽しいなって思うんですけどね☺️
    ちなみにychanz.😈❤️‍🔥さんはお祝い持たずに来た子には何かお祝いとか渡していませんでしたか?

• 12月22日
  • ychanz.m😈❤️‍🔥

ychanz.m😈❤️‍🔥

まだお祝いするような出来事がなかったので渡してませんでした!
    数年後、冬に妊婦さんだったので身体大切にということで暖かい部屋着をプレゼントしました😃

• 12月22日

私ならもう会わないですね!!
さすがにここまでしていたらなにか無いの?ってなります

「ぶつぶつ」言いたくなる気持ちもよく分かりますし私もこういうところで発散すると思います(笑)
他に言うところないですし。

こういうのって自己満足だとかいわれるんですが、ひとつのマナーでもあると思います。
結婚式もスルーされて祝いもお返し無しはありえないですね!
本人に直接は言えないですけど😇

こちらからの連絡を控えるで良いと思います!

• ママリ

ママリ

やっぱりそう思いますか!
    ここだと皆さんが聞いてくださるのでついつい発散してしまいます(笑)

確かにこういうのは自己満足な部分もありますけど、マナーでもありますよね
    自分だったらほんとあり得ないな、常識ないのかなって思っちゃいますが…
    私も本人には言えないですね(笑)

連絡は控えようと思います。
    お話聞いてくださりありがとうございました☺️

• 12月22日
𝚖𝚒𝚒

その方は少し常識がないのかなと思いました💦
今回のこともそうですけど
ママリさんがお祝いをあげている時点で、
内祝いがないのはおかしい話ですし、
他の方にもそうしているんだと思うと非常識な人間だなと思います🥲
常識ない人と付き合いがあるって思われたくないので
私なら今後は距離をとるかなと思います!!

• ママリ

ママリ

共感してもらえて嬉しいです😂今回はさすがに えっ?と思ってしまいました!ちょっと常識ないのかなって感じですよね!
    今後は連絡を控えていこうと思います、
    お話聞いてくださりありがとうございました☺️

• 12月22日
mi

主人の姉がそんな感じです!
私たちにはこれ欲しいーとかめっちゃ言ってくるし、お土産もこれちょうだーいみたいな感じでウザいんですけど😂
私たちにはお土産に4個パックのうちの1個とか、なんなら買ったけど一口食べたくてーとか言って食べかけのお菓子とかくれたり笑笑
結婚式に彼氏も連れて参列してきたけど2人ともご祝儀なかったですし(´・ω・)
これはびっくりでした!
出産祝いも最終的にはくれましたが、産まれてから3ヶ月後とか。笑
自分は妊娠分かった瞬間にこれ買ってって言うくせに。笑

旦那の実家はお金持ちで、今年のクリスマスはiPad貰ったーとか自慢してくるくせに私たちにはそんな感じで本当に嫌いです。笑
私は縁切れないですが、友達なら距離置いていいと思いますよ💓
義姉が友達なら速攻ブロック縁切りです!笑
なんか私も愚痴ってすみません!笑

• ママリ

ママリ

義理のお姉さん強烈ですね😂
    実の姉妹だったらそういうこともあるかもしれませんが、義理の場合、なかなかそんな距離にできないですよ!
    そして結婚式にご祝儀持たずに参列するだけでもびっくりなのに、さらに彼氏も連れてくるなんて、びっくりしすぎます…笑
    色々な方がいるんですね😅

お金持ちならあれこれ言わず自分でほしいの買いなよって感じですし、自慢してくるなよって思っちゃいました😅

速攻ブロック笑ってしまいました!笑
    こうやって愚痴言い合えるの大歓迎です😆
    友人とは少し距離置いて心穏やかに過ごすようにします!笑

お話聞いてくださりありがとうございます😊

• 12月22日