※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子供が療育施設を選ぶ悩み。集団の親子教室か個別が良いか。人見知りで集団に入りづらいが、個別は短い。皆さんはどうやって決めましたか?

2歳になり療育に通うことになったのですが施設選びで悩んでいます。言葉をよく話すので一歳半検診では再検査等なかったのですが、落ち着きのなさが気になり相談をしたところ今回通えることとなりました。児童館や支援センターに遊びに行くとおもちゃでは一瞬しか遊ばずに歩き回ったり、かと思うと人が遊んでるおもちゃを気になってしまったり、外遊びでも遊具で遊ぶのは一瞬で後はずっと歩いています。まだ2歳だからよくと言われますが改善されると良いなという思いで相談員の方に相談をしました。
そこで集団のお昼までの親子教室を紹介されたのですが迷っています。このような場合はやはり、集団が良いのでしょうか。個別だと意味がないですか??私自身が凄く人見知りなので集団教室のママさんたちの輪に入っていけるのかとそこも悩んでしまっていて😅親子で半日はキツイなと😇
ですが、個別だと50分とか短いですよね🙃

皆さんはどうやって決めましたか???

コメント

バナナ🔰

年齢が違うのと特性も違うので参考になるかわかりませんが・・・
うちはASDとAD/HDで
・集団になると落ち着きがない
・大人となら落ち着いて行動出来る
・まずは1対1で話を聞けるようになってほしい
・集中力をつけたい
・言葉が遅い(幼い)
などがあったのでまずは個別療育にしました😊
1回45分の授業で短いですがその分集中して取り組めています😊
来年からはステップアップして小集団の療育に移る予定です😊

まずはどういう所を改善していきたいか、その子の特性がどうなのかによっても変わりますね😄
2歳だとまだ落ち着きがなくても普通ですが、周りに人がいると落ち着かないなら個別の方がいいのかもしれないですし、大人が間に入れば落ち着いていられるあれば集団でもいいのかもしれません😄
まだ集中力がない2歳なら短い時間で終わらせるのもアリだと思います😊
その施設も他の療育施設も見学に行ったり体験があれば1日体験させてもらってから決めてもいいと思いますよ😄
ただ民間の療育に通うなら受給者証が必要だったり2歳だとお金がかかるのでその辺も考えないといけなくなりますね💦(受給者証を申請するなら医師の診察が必須です。)
ママが大変かどうかよりは子供がどうかの方(その施設が合うか合わないか)が重要だとは思いますよ😊

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

すみません、下にコメントしてしまいました💦

• 12月22日
はじめてママリ🔰

お忙しい中、分かりやすく、丁寧にご返答くださりありがとうございます😭私もまずは個別から考えて、徐々にステップアップをしていく方向で考えていこうと思います!!!
2歳だとお金かかったり、受給証が必要だったりもするんですね。知らない事ばかりで色々勉強していこうと思います。
何から何までありがとうございました😭