※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

傷病手当の手続きについて、療養期間後に申請しましたか?支給までの日数はどれくらいかかるでしょうか?自分で様式をダウンロードして申請しましたか?

コロナでの傷病手当のお手続きした方に質問です!

療養期間が終わってから申請出しましたか?
何日で振り込まれるのでしょうか?
自分で様式ダウンロードして申請しましたか?

コメント

なぎ

療養期間が終わってからじゃないと
休んだ期間がわからないので
終わってからの申請になります!

今は混んでるのでいつもより時間がかかるかと💦
会社に頼んで申請しました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます( .ˬ.)"
    混んでいるんですね…💦

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

療養期間が終わってからです!
減給確認後にならないと会社分が記載できないらしく、給与が翌月末支給とかなら最短でも翌月末以降になります!

申請自体は出してから1ヶ月ぐらいで振り込まれました!(末日締切、翌月25日支給?)
様式は職場からも貰えましたし、自分でダウンロードでもOKでした😊(私は書き損じたので、ダウンロードです😂)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます( .ˬ.)"
    自分でダウンロードして書いても特に難しい所なく記入できましたか??
    そしておいくらくらい来るのでしょうか😵‍💫

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

難しくなかったです!
    私は複数職場があるので、その分だけ職場の証明がいるとかで、保険組合に問い合わせしましたが、とても丁寧に教えて頂きました😊
    不明な点は問い合わせるといいと思います😊

計算方法とかは今は療養期間短縮?とかでよくわかりませんが、夏に罹患して申請したときは10万ぐらいは貰えました!

• 12月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お詳しくありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 12月22日

ご自身でダウンロードでもいいし会社からもらうのでもいいです🐣

もらえる金額は過去1年間の標準報酬月額から計算するので人それぞれ違います^^ご自身の標準報酬月額から計算してみると金額わかります!

例えば標準報酬月額の平均で10万なら日額が2220円ですし、20万なら4447円です。