※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

34歳、不妊治療中。人工授精もダメで焦りと不安。基礎体温上がらず、黄体ホルモン異常か。友達の出産報告がつらい。

34歳、第一子不妊治療中です
タイミング法で1年、この前人工授精を初めて行いましたが、今朝起きて、、今回もダメです。泣
年齢的にもかなり焦ってます
卵管通水も異常無し、子宮内膜も問題無し。旦那の精子も問題なし。
ただ排卵後の基礎体温が全く上がりません。低音期並み。
これが原因、、?黄体ホルモンが異常なんでしょうか、、?
エレビット、当帰芍薬散を飲んだり、腹巻きもしてるのに。
先の見えない不安に涙が止まらず、、。

もうすぐ年賀状の時期ですね、、。出産報告や赤ちゃんの写真、見るの辛いなぁ。出産した友達からラインくる度に、嫌な気持ちになってしまう自分が本当に嫌。

質問というより愚痴になってしまいました。
不快に思われた方、申し訳ございません。

コメント

まい

ホルモンの血液検査はしてないんですか?黄体ホルモン異常なら血液検査ですぐ分かるはずです。

体外は考えてないんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    血液検査しているんですが、今のところ何も言われて無いです、、😟今度病院行った時に先生にしれっと聞いてみようと思います
    体外も考えているので出来るだけ早く切り替えた方が良さそうですよね。。

• 12月22日
  • まい

まい

検査して何も言われないなら異常はないですよ💦

体外も移植するまでに何ヶ月もかかるし、採卵するならなるべく早い年齢の方がいいですよ。

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💧何かあったら先生言いますもんね😅

体外もなるべく1ヶ月でも早い段階でが良いですね❗️
    ありがとうございます✨

• 12月22日
アーニー

第1子不妊治療、3年かかりました。人工授精5回しました。妊娠したときは黄体ホルモン補充できるHCGを3回打ちましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

注射打たれたんですね。。先日の人工授精では排卵日の時にHCG注射を1回打たれました😣筋肉注射は痛いですね泣

• 12月22日
  • アーニー

アーニー

私はいつもおしりに注射してもらってました。いくらか痛みがマシなので(笑)HCGは高温期を持続させる効果もあるので相談されてみてください。

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高温期持続させる効果があったんですね💦お恥ずかしながら知りませんでした🙇‍♀️それなのに体温が低温のままはちょっとおかしいですよね。。
    今度先生に言ってみます🙏

• 12月23日
  • アーニー

アーニー

持続させるには排卵後にも打つ必要がありますので、排卵日より後に打つのを相談してみてください。

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!先生に相談してみます^_^ ありがとうございます🙏

• 12月24日
auちゃん

私も不妊治療して第一子授かるまで5年かかりました。
先の見えないゴール、友人や芸能人の妊娠出産報告本当に辛いし見たくないですよね??
虐待ニュースとか見ると、うちのとこ来たらそんな辛いこと絶対しないのに!!と泣いてました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5年!お疲れ様でした🙇‍♀️
    今はなるべく情報を入れないようにインスタもアカウント閉鎖しちゃいました。
    虐待ニュース見ると本当に思います!私だったら愛情いっぱいに育てるのに😣

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

2年不妊治療してました。
年齢を考えて、タイミング5回、人工授精5回全部だめで体外受精をして2回目で授かりました。
わたしも原因不明でしたが、年齢を気にされてるなら正直人工授精あんまり期待せずに体外に踏み切った方が良いかと思います🥲
対外受精もすぐできるわけでなくて採卵したり、採卵しても卵取れないことも💦生理2回見送ったり、時間がかかるので、、わたしがこんなこと言うの変ですけど旦那様と話し合って決断を早めにした方が良いと思います🥲💦
不快に思わせてしまったらごめんなさい🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、不快だなんて💦全く思わなかったです、むしろ体外受精の流れの情報ありがとうございます😊治療に少し期間を要すること全く知らなかったです💦年齢も年齢なので、あと1〜2回人工したら体外に切り替えようと思います✨

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも同じように妊娠報告だったり、SNSで友達の子育て記録だったりに傷付いて泣いて、毎月生理来て泣いてを繰り返してたので、他人事には思えなくて思わずコメントしてしまいました🥲
    病院で人工授精の後に対外受精を考えてるから流れを知りたいと話せば、先に流れの説明だったり、用紙をいただけるかもしれません。タイミングが年末年始やゴールデンウィーク等病院が休みの時に被ってしまうこともあるので、なんとなく内容を把握できると良いかもしれません🥲💦

こんなに対外受精のこと話してますが、1番は人工授精の時に妊娠できることが良いですよね🥹沢山頑張ってると思うので応援してますね☺️

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

対外→体外でした🫢

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おぉ。。まさにその通りで😭😭😭😭嬉しすぎて泣いちゃいます😭

今度先生にも流れをきちんと聞いてみようと思います。

応援ありがとうございます😊頑張ります💪

• 12月22日
Noa.Mama

私も33で不妊治療中です。
この時期、年賀状…つらいですね。わかります。きっと親戚や友達は今年の年賀状はきっと子どものだろうと思われてるかなとか変に考えてしまいますよね💦

私は子宮内ポリープ手術後、人工授精3回のち今、体外受精に踏み切りました。
上の方もおっしゃるように、採卵前の自己注射やホルモン剤の服用。のちに採卵、、と続き生理を2回見送ってから10日後に受診。そのあとに移植の予定です(私の場合採卵前のホルモン剤刺激が強く卵巣が腫れていているため)
今は1回目の生理がそろそろ終わる頃。はぁまだまだだなぁ…と思いながら、まぁでも年末年始お酒飲めるし、最後だから自由に楽しく過ごしてやろう😊と思って気持ち切り替えています。

妹が先日2人目産まれて羨ましい気持ちとでも姪っ子甥っ子はかわいいなと思う気持ちとごちゃごちゃになりながら日々いろんな気持ちになりますが、、
主さんもあまりストレスためずにお過ごし下さい!
お互いに頑張りましょうね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですー😭自分で年賀状書きながら少し虚しい気持ちになってきて、、、

体外受精はすぐ治療に取り掛かれる訳では無いんですね、、年齢を考えると私も早めに切り替えようと思います😣自己注射をネットで見て、出来るかどうか今から不安過ぎます(普段の採血も注射針が見れず、横になりながら採血して貰うくらい針が怖い😫)

私もクリスマスは爆食いする予定です🍗😋

お互い来年は素敵な報告が出来ますように💕

• 12月22日
ママリ🔰

卵管通水で異常ないと言われましたが、3ヶ月後子宮鏡検査をしたら子宮から卵管への穴が肉眼で確認できませんでした。
低AMHと
黄体機能不全もあって基礎体温の上がりもあまり良くなかったです。
当帰芍薬散もサプリも大量に飲んでました

29でまだ若いから不妊治療は必要ないと職場の人にぐちぐち言われながら不妊治療通うのとってもつらかったです。

体外受精にステップアップして2回目の移植で妊娠できました。

人工受精はタイミングの延長なので、はやく体外受精にステップアップしたほうが、心にも身体にもいいと思います。
できるだけ若いうちに凍結胚つくって2人目にも備えることができます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子宮鏡検査で発覚されたんですね、、私も可能性有りますね。。
    早めにステップアップして本当、早く終わらせたいです
    メンタルも相当パンチくらってます😖
    1ヶ月でも身体が若い内に始めたほうが後悔無いですよね😊

• 12月22日

不妊治療してるなら高温期の血液検査してますよね?
そこで何も言われてないor薬処方されてるなら黄体ホルモンは問題ないと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人工授精前に血液検査をして特に何も言われなかったので問題無かった感じでしょうか。。😖また今度病院行った時にしれっと先生に聞いてみようと思います^_^

• 12月22日
双子妊婦🐶

出産報告や家族写真の年賀状、まじで嫌いです!!笑
自分が結婚しても妊娠しても、他人の子どもなんて興味ないーってまじで思います🤣🤣分厚い年賀状って捨てる時シュレッダーかけるの大変だし😅

本当に親しい友人以外、家族の変化なんてどーでもいいことですよね。笑
ま、こんな冷たい人間もいます。😅

私は35歳で結婚し、すぐに夫と自己流タイミングをし病院に通いました。夫婦共に大きな問題はなかったですが私の黄体ホルモンがやや弱めでした。元々基礎体温測ってた時も高温期が短いから気にはなっていましたが、病院に行って黄体ホルモンの指摘がありました。
血液検査などで医師からは何か言われませんでしたか??

私も毎月とても辛かった時がありました。私が若ければ違ったのか?とかなんであの子には子どもがいるのに私は無理なのか?とか。

結婚するまでは「結婚は?」と聞かれるし結婚したら「お子さんは?」とか聞かれるし...うっせーわ!!!!と本当に思ってました。
自分が経験したからこそ人に配慮のある人間になれるなと私は思いました。気軽に「お子さんは?」って聞くものじゃないと本当に思います。聞いてくる人ってホントなにも知らない人なんだなぁと思っています。

私たち夫婦は一度、休もうかという話しもしていました。
もうなんだか妊娠することに疲れてしまって。

主さんも旦那様と一度話してみるのもいいかもですね。
人工授精を何回したら少し休むのかとか。肩の力を抜くことも大切だと思います。

年賀状なんて、みたくないやつ捨てちゃえ!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

🤣🤣🤣ハッキリ言ってくださってスッキリしました😂
    年賀状見たら処分しちゃうかもです😆
    本当、友人から赤ちゃんの寝てる写真とか送られて来て「で?」って思うし、しかも「お子さんはまだ?」って聞いてくるし!
    義父は子供が出来ないのは結婚式の日取りが悪かったせいだとか訳わかんない事言ってくるし笑
    私の気持ち考えてよー❗️って😆

血液検査は人工授精前に1回したのですが特に指摘は無かったんです。。🤔今度病院行った時に先生に聞いてみようと思います

確かにいったん息抜きも大事ですよね☺️

• 12月22日
  • 双子妊婦🐶

双子妊婦🐶

親友の子なら、生まれた時から知ってるから成長も嬉しいけど、年賀状しか送ってこない友達とかなんなら写真だけで一言メッセージが「久しぶりに会いたいね!」とかありきたりなのとか...わざわざ送ってくんなー!って私毎年思ってますよ😂
    年賀状捨てる時に無駄に数が増えて大変なだけ😱笑

子どもまだ?とか聞いてくるなんてまじで最低な人だと思います〜。
    ほんと害🥶

そして、人様のお父様に申し訳ないけど日取り悪いからとか、あたまバカ?笑
    意味わからない😂

自分が気になってることとか次に聞いてみるといいかもですね!自分の心がスッキリすればまたすこし変わるかもですし^^

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

また笑ってしまいました😂
    代弁していただいてスッキリです!愚痴聞いていただいてありがとうございました😆

また近々、病院なので不安なこと払拭してこようと思います☺️
    ありがとうございます✨

• 12月22日
はっしー

こちらは35歳、第1子不妊治療を開始しようとしたところで、たまたま卵巣嚢腫が見つかり、不妊治療に必要な検査をしながら、先に卵巣嚢腫の治療をしている段階です。
年齢的に焦りますよね。周りは第2子、第3子を産み終え、子育て真っ最中で、こちらはその土俵にすら立てない…。焦るし悲しくなるお気持ちすごく共感できます。私も出産報告や赤ちゃんの写真、本当に辞めて~と思ってしまうし、素直に喜べない自分が惨めに感じてしまいます。
ところで本題ですが、不妊治療で最初に様々な検査をしているとしたら、奥様の採血で既にホルモン値を測定している可能性が高いかと思います。私もホルモン値はギリギリ正常、だけど別の要因で排卵障害があり、卵巣嚢腫の治療が終わり次第本格的に不妊治療を開始していく予定です。
人と比較すると苦しくなることもありますが、自分のペースでと言い聞かせていきましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当自分が日に日に性格が悪くなっている気がして、、
    「来年出産予定です」ってラインが友人から先日来ましたけど、何で予め予告を送ってくるの?と謎にイラッとしちゃったり、。心に余裕の無い自分が悲しいです。
    そうですよね、、私は人と比較しがちなので自分のぺース❗️意識して取り組んでいきます👍
    私も昨年左側の卵巣嚢腫の治療をしました。はっしーさんも治療が無事終わりますように✨

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

体外の方がいいのかなって思います🥺✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、あと1〜2回挑戦してステップアップ切り替えようと思います❣️

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

私も3年くらい不妊治療してました。
34なら即体外にします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

即体外ですよね!前向きに早めに切り替え頑張ります💪

• 12月22日