※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
子育て・グッズ

子どもがベッドから落ち、24時間様子を見るべきか相談。救急で専門医はいない。みなさんならどうしますか?

私がお風呂に入っている間に子どもがベッドから落ちました(>_<)
子どもはベッドの間に寝せてましたが、私側が空いていました。
旦那は子どもがベッドから落ちた音で起きたようでどのように落ちたかは分かりません。
調べると24時間は様子を見ておかしいことがあれば病院へとありますが、今はお正月休み…
救急では専門の先生がいませんよね?
みなさんならどうされますか?

ちなみに落ちたときは泣いたようです。
今はいつものように寝ています。

コメント

三姉妹まま

吐いたり泣きやまなかったら当番医に連れて行きますが、寝たならばとりあえず様子見ます。

• みなみ

みなみ

コメントありがとうございます!
    とりあえず様子みます(>_<)
    今日は怖くて眠れそうにありません。

• 1月1日
かずゆあ

私も自分の見ていない所で息子が椅子の上から落ちた事あります💦
その時は泣きましたがその後離乳食も食べ普通に過ごしてたので病院は行かなかったです。

• みなみ

みなみ

経験談ありがとうございます!
    とりあえず様子みます(>_<)
    なにもないといいです。

• 1月1日
ぴっぴ

高さとかはどれくらいですか??私も、見ていないときにちょっと高めのところから落ちてしまったことがあって、おでこに小さなたんこぶできてすぐ泣きましたがそのあとは特に異変もなかったので冷やして様子見てました!

落ちてすぐ泣いてそのあと何も変わったところなければ様子見でいいと思います。また起きたときにどこか打ってないかとか念のために見てあげてください!お大事に🙏🏻

• みなみ

みなみ

コメントありがとうございます!
    高さは50センチくらいでしょうか…
    今おっぱいで起きたのですがいつものようによく飲みましたおのでひと安心です。
    起きたとき私を探して寄ってきたので多分落ちたときもそんな感じだったのかなぁと思いました。
    頭はよくよく触ってみましたがたんこぶはないようです。
    朝になったらもっとよくみてます!

• 1月1日
茗

上の子が、主人が目を離した隙に50センチ位の高さのベッドから落ちた事があります。
慌てて、♯8000に電話をして、救急に行くべきかどうか、指示を仰ぎました。
すぐに泣いたか、また、泣き止まない事はないか、身体を触った時に痛がる箇所はないか、たんこぶが出来ていた場合にブヨブヨしていないか、泣き止んだ後にミルクやオッパイを通常通り飲むかどうか、また飲んだ後吐いたりしないか、を気をつけて観察し、大丈夫であればとりあえず24時間注意して様子見してと言われました。
24時間大丈夫であれば、その後1週間くらいは気をつけて観察して下さいとの事。
それで何もなければ問題ありませんとの事でした。
ご参考までに。

• みなみ

みなみ

詳しく教えていただいてありがとうございます!
    さきほどおっぱいはいつものように飲みました💡
    気をつけて様子をみたいと思います!

• 1月2日