※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニーちゃん
子育て・グッズ

最近、8ヵ月の赤ちゃんがおっぱいを飲むのを嫌がるようになりました。他の飲み物は飲むけど、おっぱいは拒否します。対策を教えてください。

生後8ヵ月の子どもがいます。離乳食も1日2回食べますがその後お昼寝する前など落ち着かないのか必ずおっぱいを飲んで寝ていましたが最近はおっぱいをあげても最初はおっぱいに吸い付いてもいっときしてから、体をのけ反り泣いて嫌がります。他のお茶や赤ちゃん用のりんごジュースは飲みます。寝る前などもおっぱいを飲んで寝ていたんですがなかなか飲みません。なにか対策があれば教えて欲しいです。

コメント

COCOmama

私の娘も最初はおっぱいに吸い付くのに、少しすると泣いて飲まない!ってなった時期があって、それくらいの時からおっぱいのあとミルクを飲ませるようにしました☀️おっぱいの出が悪くなってたのか、ミルク飲ませるようになってからはそういうこともなくなり今は卒乳してミルクのみにしています☺️!一概には言えませんがもしかしたら、おっぱいじゃ物足りなくて怒っているのかもしれませんよ😳

ぐるにゃー

寝るときに必ずおっぱいをあげなければならないわけではないので、おっぱいを飲まず、お茶を飲むならそのときはそれで、おっぱいを欲しがるときにあげたらいいと思います。
日々体も心も成長してるので、今までと違うことがあっても不思議ではないと思います。
どうしても飲ませたいなら、嫌がったら一端やめて、また時間を置いてあげて、としてみたらどうでしょうか?
もし、母乳が足りなくなって嫌がっているのだとしたら、授乳回数増やすことで母乳の分泌も増えますし(^^)