※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

混合育児で悩んでいます。母乳が不安定でミルクが多い状況。完全ミルクに移行してもいいか悩んでいます。

アドバイスが欲しいです…
今生後22日目の👶🏻を混合で育ててるのですが、最初から母乳で育てるぞ!というこだわりがなくて混合なのですがほぼミルクよりの混合になってます。
また、母乳となると扁平乳首の為乳頭保護器を使わないと吸わない状態で母乳の出もよくないので吸わせても👶🏻がすぐ
泣いてしまいます…
もう、色々考える前に完全にミルクにしても良いのかどうなのかを悩んでおります。
初産で初めての事なので色々神経質になってしまって、病院では母乳推奨されるし、周りの母乳で育ててる意見を聞くと気持ちが落ち込んでしまいます。
完全ミルクでも母乳の栄養素と変わらないなど聞くので、この時期からでも完ミに移行しても良いのでしょうか…?

長くなりましたが、アドバイスをお願い致します😭

コメント

はるママ✿

ミルクに切り替えてもいいと思います♡
私なら切りよく1ヶ月検診終わったらミルクだけにすると思います😊

• あい

あい

そーいっていただけると
    すごく気持ちが楽になります🥺!
    ありがとうございます😊♥️

• 12月22日

完ミ全然いいと思いますよ😌
私も産院は母乳推しで入院中どれだけないてもミルクはあげられませんでした😭
退院してから少しして寝不足過ぎて完ミにしましたが、
誰でもあげられるし
どれだけ飲んだか分かるので
すっごく楽でした👌🏻 ̖́-‬

乳腺炎にならないようにだけ
気をつけて移行されると
いいと思います👶🫶

• あい

あい

分かりますお気持ち😭
    母乳足りてないのにミルクあげれないのはなく我が子をみて苦しくなりますね…😭
    どれだけ飲めてるかわかるのが楽でいいですよね✨
    わかりました😊
    ありがとうございます✨

• 12月22日
ふんわり

完ミ全然アリです!!!
寧ろ周りはほとんど完ミでみんな健康そのものに育ってますよ🥰
私は胸が張ってしまって、夜も添い乳のが楽だったので母乳多めの混合で育ててますが、絶対に自分が楽な方がいいです!!

かなりの早産とか、持病があればまた話は変わりますが、順調に育っているのであればミルクで何も問題ないと思いますよ🥰

• あい

あい

こればっかりはそれぞれですよね💦自分が楽な方で育児楽しみたいです🥺!!
    アドバイスありがとうございます🥺✨

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

私も1ヶ月経たないうちに完ミにしました😂
母乳推奨なんて全く気にしなくていいと思います!
今のミルクは凄いです!

• あい

あい

そうなんですね🥺✨
    考えすぎず、ミルクで立派に育てたいと思います!!🏋️‍♂️✨

• 12月22日
ママリ

私も1人目は乳頭保護器を使わないと授乳が出来ず、乳首を吸わせてもうまく授乳ができませんでした。
少しだけ吸わせて、あとはミルクを足したり、搾乳した母乳をあげたりしていました。
2〜3ヶ月たつと、乳頭保護器がなくても吸えるようになり、赤ちゃんも吸うのが上手になるのでスムーズに授乳できましたが、それでも母乳の出が良いわけではなかったのでミルクを足して混合でやってました。
離乳食が始まってからは、混合も大変なので、母乳の回数を減らして、ほぼミルクにし、7ヶ月くらいでは完全ミルクでした。特にミルクでも問題なく育ち、もうすぐ5歳になりますが滅多に風邪を引かないですし、食事も好き嫌いもなく何でも食べて健康です。

2人目は、最初の1ヶ月は母乳をあげながらミルクを足していましたが、2ヶ月で母乳をやめて完全ミルクにしました。(私は授乳の吸われる感じが苦手で、子供には申し訳ないですが不快感がありました。)
今3歳になりますが、下の子も滅多に風邪を引かないですし、大きな病気や感染症にもかかったことなく元気です。離乳食も順調でしたし、哺乳類の卒業もスムーズでした。

母乳はあげなくなると出なくなります。子供を産んだばかりの頃の母乳は栄養素が高いと聞くので、
まだ少しでも母乳が出るのならあいさんが無理のない程度に母乳をあげて、大変だったらミルクに移行しても何の問題もないと思います!
小児科の先生は、今の粉ミルクは成分が良いから母乳にこだわらなくても良いとおっしゃっていました。
ママが無理しないのが1番だと思います😊

• あい

あい

乳頭保護器を使わないと母乳を飲んでくれない事にショックを感じていたのですが今は使われてた方や使ってる方が結構いるんですね🥺
    しかも、数ヶ月根気よく吸わせてると無くても吸うようになってくれるのだと聞いて安心しました🥺
    1ヶ月検診くらいまでは少ない母乳を少しでも飲ませて、それ以降は完ミで育てようと思います!!
    アドバイスありがとうございます😭✨

• 12月22日
えみころ

ご出産おめでとうございます㊗️
私もまったく同じでした。保護器を使ったり、搾乳器を使ったり色々がんばってみましたが、やはり母乳が足りてないのか子供はすぐにギャン泣きで寝ないし、ノイローゼ気味になりました。
うちの子は粉ミルクも哺乳瓶も抵抗なく飲んでくれる子だったので、生後1ヶ月で缶ミにしました。

周りが母乳で育ててると聞くと、気持ちが落ち込むのもすごくわかります。完ミで大丈夫なのかすごく心配でしたが、
今、2歳の我が子は風邪もまったく引かず、身長、体重も平均のど真ん中で元気に走り回ってます!

母乳育児は母乳育児でいい事もいっぱいあると思いますが、完ミは完ミで自分だけじゃ無くて、周りの人にもミルクをあげてもらえるので、その間に休めたり、預けられる事も出来るし、その点はすごく良かったですよ!

初めての育児で大変な事も多いと思いますが、無理せず、休める時に休んで下さいね!

• あい

あい

お子さん風邪もひかず元気に育ってくれてるんですね🥹!!
    それを聞くと完ミでも大丈夫なんだっ!って1歩踏み出せます!ありがとうございます🥺✨

• 12月22日