※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

豊田市こども園下の子が当初入園の第一希望園に落ちました。現在、年少…

豊田市こども園下の子が当初入園の第一希望園に落ちました。
現在、年少の上の子供と一歳児の下の子供がおり、別の園に通っています。下の子の育休明けに上の子と同じ園を希望しましたが待機となり、1年間別の園に通わせていましたが、来年度の当初入園に申込をしましたがまた待機となり、申請した第一でも第二希望でもない遠い園で指定されています。
話が長くなってしまいますが…どうしても腹が立ってしょうがなく、悔しすぎるからです。
お時間ある方だけで結構なのでどうか話を聞いてくれたらと思います。あまりにも酷すぎて…前向きに考えようとしてもなれず、他にも辛い思いをしているから自分も頑張らなければと奮い立たせたいのです…。
現在、通っているこども園は上の子と下の子は別で渋滞していなければ車で5〜10分程ですが、それでも送迎は毎日ギリギリですし、通勤時間が約2時間かかる為、今年の10月頃に私自身が抑うつ病となり、休職中です。
抑うつ病にまでなってしまった為、どうしても来年度は上の子と同じ園にしたく、当初入園の申請をしましたが、結果は待機となり、希望していない自宅や職場とは真反対の園で指定されました。
仕事も正社員で時短ではありますが、就労証明書以外にも持病がある為診断書、また上の子の加点もつくはずなのですが…正直、ここまでしても希望の園に入れず、しかも更に遠い園を指定するとは…。希望の園に入れている方は一体どんな方が入れているのか?疑問で仕方がありません。
仕事に復帰しても別の園にされ、別の園であるが為うつ病になり、うつ病になっても更に遠い園に指定される…。
もう働くなと言われている様です。
市役所の方が個人の内情まで把握してくれるとは思っていません。ですがさすがにこれは酷いと思いました。
今はこの結果に悲しすぎて何も手がつきません。
同じ様な思いをされている方いますでしょうか?
これから前向きに頑張りたいと思っているのでどうかご意見を頂けないでしょうか?

コメント

つむつむ

途中入園され、別々の園になってしまうことはよくあることです。
当初入園も、10月の時点で園に在籍していると、第一が激戦だと入園は難しいと思います。
現在、園での籍が確保されている状態だから、他の人に籍が回ってしまうという感じでしょうか。

力になれないコメントですみません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。今年の4月に2人共当初入園で入園し、別の園になった為10月に下の子のみ今の園では継続せず来年度の当初入園を申請しました。
    2歳児の申請になるのですが、条件は去年と変わらないはずなのに結果に現実の厳しさを実感してます…。

    • 12月22日
ひかなママ

一番上の子を含めて2年間、別々のこども園に通っています。
更に来年度も下の子は第1希望に落ちたので、来年度も別々のこども園です😥末の子が年少になるので、未満児ではなくなるし来年度こそは!と思いましたが残念な結果です💦

数年前なんて第1から第5希望まで落ちて考えてなかったこども園の案内が来たときは「何で、全部落ちるとかあるの!?」と落胆しました...その時は希望外のこども園に2人とも入れはしたので一緒の園にはなりましたが、職場に向かうのとは反対の園でした。
現在は一番上の子の学童の迎えもあって、帰りは毎日3ヶ所の迎え、長期休みはお弁当に3ヶ所の送り迎えです。
来年度も別々のこども園か~と思うとやってられなくなっちゃいます💦
1度も第1希望のこども園に姉妹で一緒に入ることは出来ないで小学校だな、と残念です…正直仕事辞めることも検討中です。もう皆小学校に入ってから仕事探してもいいか、くらいの気持ちで過ごしてます。

お互い別々の園で大変ですよね😥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    沢山コメントして頂き、ありがとうございます。
    3人のお子さんがいらっしゃるのですか?3箇所の送迎だなんて想像すらできません😵‍💫
    自分が出した希望内ならまだしも考えてもいなかった園で来た時の衝撃ってすごいですよね😭私も通知を見た時に園の名前を見て場所すら分からず、「どこそれ?」状態でした😫
    私以外にもこうやって頑張っている方がいるのだと思うだけで前向きな気持ちになれます‼︎
    仕事を辞めるのを検討しなければいけない程にまでなるって辛いですよね😣他の方との兼合いもあるのは分かりますが、皆が気持ち良く働きにいけるようにもう少し考慮してくれたら良いのにな…と思います😅

    • 12月22日
ママリ

異議申し立てはできないですか?就労証明書と診断書両方出されたとのことですが保育要件はどちらか片方分の点数で判断されたのかとか色々疑問に思いますね💦

同市在住で来年度当初入園の結果待ちの状態ですが、エリアによってかなり厳しさが違うと役所に聞いたのでお住まいのエリアがかなり厳しいのかもですが(北部ですか?)…
送迎本当に大変でしょうし、お家の近くor上の子の園近くに認可外があればそこも視野に入れてもいいかもしれないですね😔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    去年も調整の通知に長々と職場が遠方である旨、持病の旨等記入して返信をしましたが特に何も連絡等なくそのまま今通っている園へと決まりました😂
    就労証明書と診断書、どちらか片方の低い方で判断されたのでは…と私も思いましたが、以前役者に相談をしに行った時に診断書も出せるなら出した方が良いと強く言われたので恐らく加点はされてるのかな…と思ったのですがここまでくると疑問ですよね😅

    同じ様に結果待ちなのですね‼︎去年も今年もクリスマス前に調整通知が来ましたので今の時点で来ていなければ第一希望で確定しているのではないかと思います☺️
    エリアによって厳しさが違うというのは初めて聞きました😰
    住まいは北部です…ここまで厳しいとは思っていませんでしたので圧倒されています😓

    • 12月22日
  • ママリ

    ママリ

    ほんとに、私だったら市役所の窓口に直接言って話聞きたくなっちゃいます点数どうなってんの!?と…😅
    北部の浄水四郷あたりと南部の若林若園あたりは特に激戦で厳しいと聞いてました🥲
    その近辺も激戦区域からあぶれた人たちが来るので大変と…豊田って地域開発するのと子育て施設を連動して考えていない感じでなんだかなぁと思ってしまいますね。小ぶりな園をぽこぽこ作ってくれれば選択肢も増えるのに…

    • 12月23日
はじめてのママリ🔰

0-2歳の枠は希望しても全然入れませんよね😵
私も昨年、2歳児枠に応募して本当にどこも入れず(他の遠い園とかですら提案もされませんでした)4月~ずっと待機していますが、未だにどこも入れていません😅
どこも入れる園はありませんでした~という通知のみ送られてきました。
フルタイムではないのですが、一応産後3ヶ月から仕事しているんですけどね…しょうがないので義母に預けて仕事しています。

昨年は他の人で正社員でも第一希望で通らず、出産案件でも第一希望通らずというのを聞いたことがあったのでまぁ、フルタイムですらそんなんならどこも行けないよなーと思いますが、困りますよね。
どこも入れません通知は…やっぱり衝撃的過ぎました。

とまぁ、こんな人もいます😅入れただけ良いのかもです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントして頂き、ありがとうございます😭
    そうだったんですね…😣そんな通知地獄過ぎて目の前が真っ暗になります😭来年は年少さんでしょうか?一年ほんとに大変でしたね😣
    私も持病関係で上の子が2歳児の時に保健師さんから途中入園を提案され、申請しましたが途中入園では入れるはずもなく…毎月空き状況で若干名空きがありという園も希望に入れてましたがそれでも駄目でした😂

    2歳までってやっぱり難しいですね😅来年1年どうするか改めて落ち着いて考えようかと思います🤔

    • 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    期待はしていなかったのですが、思った以上に激戦すぎてどこも入れないとかあるんだなーとやはりショックでしたね。

    4月から申し込んでもどこも入れず、途中介護要件とかも入ったので、追加書類提出しましたが、途中入園も叶わずでしたね。
    若干空きありでもなかなか入れないですよね。
    優先一番高いのは保育士さんだから枠全部保育士さんが持っていってる?と思うくらいですよね。
    ちなみに、今年の途中、市役所に聞いたことがあったのですが、枠があっても保育士さんが不足していて入れられないところも多数あると聞きました。
    保育士さんも育休や退職多いみたいですからね。

    来年年少さんです。ハードル低いですが…はじめて、入ることが叶いました。年少さんも面接の募集段階で既に10名くらいははみ出てるようなこと聞いていたし、他の所でも、枠が少ないから難しいと聞いていたので受かる自信はもう0でしたけどね。
    来年度も難民覚悟していました。
    入れるのが奇跡すぎて、逆に驚いています。
    義母に頼むのもちょっと大変でしたので、どこか入れるだけでも本当にありがたいです。

    • 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなってしまいすみません(>人<;)
    保育士さんが不足していて入れないとかもあるんですね‼︎知らなかったです‼︎
    大変な仕事ですから退職とか多そうですよね…。だったら若干名空きありとか期待するから書かないで欲しいですね(>人<;)

    来年入れて良かったですね(*^^*)
    いくら親が快く協力してくれてもやっぱり罪悪感は拭いきれないですもんね(T_T)
    素敵な園生活応援してます‼︎

    • 12月26日
deleted user

豊田市もこども園に入園させるの厳しいんですね😭😭
私は岡崎市ですが、うちも年中で上の子が入っているのに、2番目の子が年少落ちて空いていた別々の園に通う予定です。今4人目妊娠中で、4月出産育休に入る予定ですが、保育園落ちたことで、同じようにお腹の子どもを否定された気持ちになりました。
両親ともに遠方で自分の親は闘病中で手伝いが見込めないので、入院中3番目の預け先がなく、2次募集で探す予定です。一時とはいえ旦那は3園送迎大変だからとどうしようかと悩んでいます。

希望とはまったく別の園を指定されたとか酷すぎますね。休職中で判断されてしまったのですか?
通勤時間がかかるので、ちょっと勿体ないですね。豊田市も時短の時間で判断ですか?
役所なんて書類の点数でしか見ていないですし、
言っても、余計に悲しくなってきます。(私も問い合わせしましたが、妊娠出産なら今後も家にいるのだから、仕事で時間拘束される方が優先と言われ余計に悲しくなりました。多子世帯に厳しすぎる)でも今後の参考にしたいのと、自分に納得させるために先程、市にメールで問い合わせしました。
納得できないかもしれませんが、少しでも問い合わせしたほうが良いかもしれないですよ?気持ち的に。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなってしまいすみません(>人<;)
    うちも年少なら上の子と同じ園に入れると信じてるのでもし別の園になったらと思うと辛いです(T_T)
    岡崎市もかなり厳しいですね…。多子世帯こそ余計に同じ園にして欲しい物です(*_*)
    岡崎市はどうか分かりませんが妊娠出産でも産前産後3ヶ月であったり、初期だって大変なんだから預けれたら良いのにと2人目妊娠中に強く感じました(>人<;)
    ただでさえデリケートな妊娠中に心無い言葉を言われるのは本当にしんどいです…。
    いきなり寒くなりましたし、季節柄お身体大事にしてください(*^^*)

    • 12月26日