※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

旦那が育児に協力的だが、眠い時や赤ちゃんが泣いている時に少しイラついたり投げ出したりする。日常の育児に疲れイライラすることがある。

旦那についてです。
生まれて29日目の子供がいるのですが、基本ミルクを飲ませてくれたり沐浴をしてくれたり育児には協力的なのですが、自分が眠い時、赤ちゃんがなんで泣いているか分からない時、優しく?少し?キレ気味になったり、途中で投げ出したりします🥲
タイミングよく子供が起きればオムツ交換、搾乳したのを飲ませて足りなければミルクを飲ませる、寝かしつけ、搾乳した母乳を飲ませているのもあり、3時間おきの搾乳、哺乳瓶などの洗浄消毒等の片付け、これをしてるうちにまたタイミングよく起きれば授乳、寝かしつけ、片付け…これの繰り返しです…
なので、何で泣いてるか分からなくて投げ出されたり、自分が眠い時は隣でいくら泣いていてもトントンするだけでオムツを見てくれるわけでもなく若干イラついたりされるのを見てイライラしてしまいます😢
手伝ってくれるのはありがたいと思うのですが…

コメント

ゆゆう

旦那さんがママと同じ熱量で育児に当たることってなかなか難しいですよね。
育児参加してくれていても、自分ならこうするのになんでしないの?ということがどうしても出てきちゃいます。
子供と関わっている時間の差もあるでしょうし、仕方ない部分もありますし、産後でイライラしやすいこともあるでしょうし…
うまいこと褒めつつ誘導しつつ旦那さんにも頑張って貰うのが一番だとは思いますが
私はなんで夫を育てなきゃいけないの?1~10まで指示出ししないと手伝ってくれないとか、仕事でもそうなの?大丈夫?と思ってしまい育てるのやめました(笑)オススメはしません!

まだ産後間もないので、ご自愛くださいね。

• のん

のん

手伝ってもらえた時は、とにかくよいしょするようには心がけてます😌
    それに、旦那は会社を経営してるので家での仕事になるので割と一緒にいる時間が多い分協力してもらえるタイミングは多いと思うし、孤独感を感じることはないので、心を広く、おおらかな気持ちで…ですね😌

• 12月21日
ままり

毎日育児お疲れ様です☺️
本当にのんさんの言う通りで、
2人の子供なのに投げ出されたりされても…って感じですよね😭
だから安心して夫に預けてお出かけ
なんて到底できないです…
泣いているのを泣き止ますことが
できずに夫が先に寝てしまったり、
諦めてベッドに置いてしまったり
している光景が浮かぶので…

やってくれるのはありがたいですが、
中途半端ならやっていないのと同じと
思ってしまいます😅
なので、どうしても直して欲しいことは、例えば「おむつかえてくれてありがとう!かえたあとのおむつは汚れているから赤ちゃんが触ると汚いしすぐに捨てておいてほしいな〜」などと言い方を最大限に優しく、わかりやすく伝え、寝かしつけが苦手そうなのであれば私がやるので他の家事をお願いするなど、できることをやってもらってます😂

• のん

のん

今もお腹が空いて起きたようで、オムツを替えてる間にギャン泣きしてしまい、抱っこしててもらったら「この本気泣きは、やばい…疲れて眠い状態だったらキレてる…」と言われて😢「泣くことでしか表現できない」ことは分かってるみたいなんですけど😢

私が思い描いてる通りに動いてもらうのは諦めて、今してくれてることに目を向けようとおもいます😌

• 12月22日
  • ままり

ままり

夜中の授乳大変ですね😭

うちの夫も泣き止まないから置く
    という謎の行動にでます(笑)
    置いて泣き止むなら置いてくれてもいいけど、確実に抱っこの方が早く泣き止むけどなぁって感じですよね🤣笑

自分にも余裕がない時に人に優しくするのは難しいかと思いますが頑張ってくださいね😌

• 12月22日
  • のん

のん

そうなんですよね😂
    「いや!置いてる方がなきますやん!!抱っこした方がまだ泣きやみますやん!」って毎回心の中で突っ込んでます😂

ありがとうございます😌
    同じような状況の方がいて、それだけでだいぶ心が軽くなりました🌱

• 12月22日
  • ままり

ままり

わかります(笑)
    私も同じこと、心の中でつっこんでました🤣🤣

赤ちゃんにもイライラは伝わると聞いたことがあるので旦那さんのイライラは伝わってしまっているのかもしれませんね😣

お力になれて良かったです☺️
    眠れる時に少しでも身体休めてくださいね♪

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

上の方に同じく、ママと同じ熱量で育児に当たるのは、無理じゃないかなあと、、、というか、私も諦めています。笑

一人目のときは、あーだこーだ言っていましたが、下の子の時は、自分で色々していました。
そっちの方が平和🕊だなあと。

哺乳瓶も4本ぐらい購入して、朝まで放ったらかしていました。今が1番しんどい時期ですよね。

お疲れ様です。

• のん

のん

寝てるところからギャン泣きしてて、私が搾乳したのを温めてる間もずーっとトントンをしていて、「オムツ見てくれた感じ??」と聞いたらムスッとされた時に、あまり期待しないようにしようと心に決めたものの、旦那は会社を経営していて、、常に家で仕事をしているので一緒にいることが多い分、気になることが多くなるのも仕方ないし、それでも喧嘩にならないだけまだいい方か🤔と…💭
    旦那も家にいる分孤独感を感じることは全くないので其れだけが救いです😌

• 12月21日